ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

言いにくいことは書いておく。さりげなく伝える

calendar

reload

言いにくいことは書いておく。さりげなく伝える

言いにくいことってありますよね。
そんなときは書くようにしています。

仕事もプライベートも。

スポンサーリンク

話すのが苦手

私は人見知りするので初見だとなかなか上手く話をすることができません。
困るのが営業。
新卒で入社した会社は営業職だったので本当に困りました。
毎日が憂鬱で辞める事ばかり考えていましたね。。

今思うと当時にこの本を読んでいれば違ったのかもしれません。
訪問しないで売れる営業に変わる本「訪問しないで売れる営業に変わる本」です。
もう数年前に購入したのですが、売らずにずっと手元に置いています。

この本から影響を受けた、、、と完全には言えませんがヒントとなったのは書くこと。
話すのが苦手なら書いておけばいいだろうと。

セミナーができないのは話すことが苦手なのもあります。
(克服しないといけないのですが)

書いておく

営業や仕事を受ける際に気をつけていることなどはもちろん書いています。
ネットで営業しているのでなるべく詳しく書いているつもりです。
自分が申し込む側になったときにわかりにくい、問い合わせしないとわからないのは嫌なので、、そこは気をつけています。

続きはこちら、詳細はお問い合わせください、などは絶対にやりたくないので。

少し前から意識しているのは仕事以外のことです。
HPで仕事のことを、このブログで自分のことを知ってもらうために書いています。

このブログで自分のことを知ってもらう。
それはお客様に向けてであったのですが、、、最近は家族に向けていることもあります。
先日書いたやりたいことをやらないままでいいのかもそうです。

自分がやりたいと思っていることをさりげなく伝える意味もあります。
軽くジャブを入れてみて何も言ってこなければやってみる、ということも。。
(たぶんブログはチェックしていると思うので)

直接伝えればいいのですが、わざわざ言うほどのことでなかったり、言いにくいこともありますので。。。

ブログに書いておくというのは地味に有効(な気がします)。
こう思っている、こうしたい、など言いにくいことを書いて間接的に伝える。
トゲがないですしね。

さりげなく主張できるところがいいところです。

ブログの営業についてはこちらにもっと詳しく書いてみました。
→ 税理士のブログによる営業: ブログ・HPの運営方法

【編集後記】
昨日は月次処理。
それにしても税務署とのやり取りがないと本当にストレスなく良い感じです。
夕方から子供のそろばん付き添い。
待ち時間にカフェで読書。

【イクメン日記】
昨日はそろばんの検定。
久しぶりに付き添いました。
もう少し頑張ってほしいので回数増やしたいのですが学校の授業の関係もあり難しいかも。。

【一日一新】
ドラえもん マックシェイク

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録