ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

もっと食事を意識したい。空腹を感じているか・食べ過ぎていないか

calendar

reload

もっと食事を意識したい。空腹を感じているか・食べ過ぎていないか

最近になって食事に気をつかうようになりました。
無関心のままではいけないなと。

スポンサーリンク

食べられなくなってきている

最近、食事の際に感じるのは食べられなくなってきていること。

外食で定食などはキツく感じることもでてきました。
特に脂っこいものはもちろんダメですし、普通の定食も完食するのが結構キツかったりします。
少し前にからあげのデカ盛り弁当を買ってみましたが食べきれずに二日かけて食べました。
から揚げの弁当キッチンバスストップ
このからあげ弁当は特別だとしても、普通の定食もきつくて歳を感じるようになってきました。
蕎麦と天丼のセットでもキツい。
天丼とそばの画像

これくらいの蕎麦がちょうどいい感じです。
蕎麦の画像

40歳を超えて昔のように何も考えずに食べることができなくなっています。

空腹を感じるか

ちょっと前に読んだこちらの本に影響を受けています。
空腹はなぜいいか空腹はなぜいいか?です。

そういえば空腹でお腹がなることってしばらくないなと。
ちょっと小腹減ったかなと思うことはよくあります。
(ケーキなんかを食べてしまうのですが)

本当にお腹が減ってなることってないですね。

今までは、7時・11時・19時に食事をしていました。
お昼は混むのが嫌なので早めにとっています。
夕飯までの間に小腹がすくのでおやつをたべて。。という生活。

「空腹はなぜいいか?」を読んで考えを改めました。

今までも暴飲暴食はしていないつもりでしたが、何となくで三食でした。
お腹が空いたから食べるのではなく、いつも食べているから食べる。
本当に空腹になることってないです。

本を読んでからは意識を変えて二食にしました。
朝食を抜いてみたのです。
まだ三、四日ですけどまったく問題ないです。
水分はとりますけど朝食は食べない。

19時過ぎに夕飯を食べてから翌日のお昼まで何も食べない。

すごいお腹減るだろうなと思ったらまったくそんなこともありません。
朝食を食べずにテニスに行っても空腹でどうにもならないなんてことなないです。

朝は食べた方がいいのかもしれませんが、私にとっては抜いてもまったく問題ないことがわかりました。

朝食を抜くと不思議と間食も減りました。
せっかく朝食を抜いているのに・・・と思ってムダに食べることが減りました。
おそらくこれが過度に行き過ぎると拒食症とかになるのかななんて思ったりも。

ただそれでもピノはやめられません。
ピノの画像ひそかに毎日のように食べています。

 

専門家でないので健康のために何がいいのかわかりませんが、空腹を感じていないならそれは食べすぎかもしれません。試しに一食抜いてみるのもオススメです。

一日一食はさすがにキツいと思うので私はしばらく一日二食を続けてみます。

→ 空腹はなぜいいか?

【編集後記】
昨日もひたすら決算。
仕事は減っていますが税務署とのやり取りも減っているのでストレスも無く。
今の仕事のスタイルがいいなと感じ始めています。
税務調査の仕事をやめることなないですが、やり方は変えないといけないなと考えています。

【イクメン日記】
二人とも寝ているときに布団を抱えています。
長男は寝るときは暑いから何もかけていないのですが、朝にはしっかりとかけています。
次男は寝るときにはしっかりとかけていて朝起きると何もかけていません。
まるっきり逆で不思議です。。

【一日一新】
フロントガラス交換

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録