ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

写真を見返したら書いてないことがたくさんあった。寝かし過ぎて書けないものも

calendar

ブログに何を書くか、何を書かないかは意識しています。
が、書いていいことなのに書いていないことがたくさんありました。

スポンサーリンク

ネタは写真から

ブログを書くときのネタは写真から探すことが多いです。
とにかく何でも写真を撮るようになっているのでGoogleフォトを見返してそこからネタになりそうなものを探します。

もう子供たちも慣れていて何かを買ったときや食べるときは手を付けずに写真を撮るのを待ってくれています。
なかなか撮らずにいると「写真撮らなくていいの?」と聞いてくれるくらいになりました。
ネタになるかどうかは別として思い出すので写真を撮っておくのはおススメです。

ネタは写真以外にも

  • 自分のブログの検索結果(よく検索されている言葉など)
  • 他の人のブログから(気になった投稿などを元に)
  • 思いついたことをEVERNOTEにメモしておく

などからも探します。
子供の画像

ただ私の場合は圧倒的に写真から探すことが多いですね。
写真を撮っておくのは非常に有効です。

書いていないことがたくさんある

ちょっと時間があったのでネタ探しを兼ねて過去の写真を見返していたのですが、、、書いていないことがたくさんありました。

ブログに書くこと、書かないことは決めているので写真を撮っても書かないこともあります。
書きにくい・書いてはいけない・書きたくないことは書きません。

が、今回は写真を見返して書いていいことなのに書いてないことがたくさんありました。
ボールペンの画像マリオの画像

読んだ感想を書こうと思って写真だけ撮っておいた本なども。
戦争は女の顔をしていない

同業者の方との飲み会で行ったお店とか。
戦国武勇伝

買ったものの感想などは今からでも書けますからいいのですが、行ったところなどは難しいですよね。。
コロナで行けなくなってしまったところもありますし今さら書いたところで、、となってしまいますから。
書いておけばいずれ役に立つことが有るかもしれませんが・・・。

ノザルの子供たち

どんどん書いていく

書けるネタが有るならどんどん書いていくことですね。
時期が過ぎてしまうと書けなくなってしまったり、今さら感が出てしまったりします。

体験してすぐ書くのと少し経ってから書くのでは鮮度も違うでしょうし。
バナナジュースの画像

ある程度寝かせた方がいい場合もあるでしょうけど、寝かし過ぎると書けなくなってしまうこともあります。
どれくらい寝かせるかは人それぞれでしょうけども私はすぐ書くようにしていきます。

【編集後記】
昨日は月次処理と7月決算を。
ジューサーを買おうと持って物色中です。
最近になって食事や健康に対する意識が上がってきました。
続けていきたいものです。

【イクメン日記】
いまだに次男はあまり食べませんし遅いです。
給食も時間が足りなくて全部食べきれないこともあるようで。。。
長男は逆におかわりしているみたいなので全く心配ないです。

【一日一新】
伊右衛門 特茶

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録