ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立前の想定通りにはいかないけど楽しめている

calendar

reload

独立前の想定通りにはいかないけど楽しめている

税理士試験も終わり、合格したら独立を考えている人もいるでしょう。
私もそうでした。
色々と皮算用を。

スポンサーリンク

独立前に想定していたこと

最後の科目である所得税法を受験した後、おそらく合格できているだろうという手応えがありました。
結果、無事に合格できていたわけですが合格発表の前に独立するかどうか、独立したらいくら売上があればいいのか、お客様がどれくらいあればいいのかなどを考えていました。

当時に勤務していた事務所では法人1件の報酬が年間でおおよそ80万円くらいでした。
毎月の顧問料と決算料の合計でおおよそ80万円くらい。
もちろん規模等により報酬はまちまちですが平均だと80万円。

独立後は80万円のお客様が5件あれば400万円で食べていけるかな、なんて話を当時の所長としていたこともあります。
当時に担当していたお客様がついてきてくれたらいいなと思ったことはありますが、実際には営業したことはありません。後々もめるのも嫌でしたからね。
暖簾分けもないし0からのスタートでした。

件数は想定以上

独立した今は5件のお客様と契約すること、80万円の報酬をもらうことがどんなに大変か身にしみて感じています。。
当時は5件ならすぐに、、、なんて思っていました。
現実は厳しいですね。

独立してすぐに個人事業者、税務調査の専門として活動してきたこともあり法人のお客様は少ないです。
かなり前から新規の顧問契約も取っていないですしHPにも顧問契約は記載していません。
それでも現状で両手くらいの法人のお客様がいますのでありがたいことです。
今年になって法人成りの相談が続けて数件ありますのでもう少し増えそうです。
件数は独立前の皮算用より増えていますが、1件あたりの報酬はそこまでではありません。
MacBookAirの画像

個人事業者専門でいく方針は変わっていないのでこれ以上は法人を増やすつもりはありません。
ただ、法人成りされた場合に依頼していただければお受けしています。

想定通りにはならないけど

独立前には色々考えますよね。
なかなか想定した通りには行かないです。
ただ、想定していなかったことが次々と起こります。

いいこともあれば悪いことも。

私の場合は、
いいことは出版や個人事業の税務調査を専門にできたこと。
悪いことはコロナ。
コロナはみんな同じですが、、私の場合は税務調査の相談等がなくなったので影響は大きいです。

色々ありますが、自分の理想とした働き方を追求できるし実現することも可能なので本当に独立してよかったなと感じています。

こらから独立される方も想定通りにはいかないことがあるでしょう。
ただ自分の理想の働き方ができるのは非常に魅力的です。

独立体験記やブログを使った営業についてもうちょっと詳しく書いてKindleにしてみました。
→ Kindleのページ

 

【編集後記】
昨日は個別相談。
不動産関係と法人成りについて。
今年は法人成りの相談が増えています。
子供が生まれたときに加入した生命保険の更新案内が来ました。
もうそんなに経つのかと思うと。。

【イクメン日記】
ようやく算盤の検定を受けることができるようです。
長男はもうそれなりの期間やっているのでもう少しできてもいいと思うのですが。。
次男は始めたばかりなので頑張ってほしい。

【一日一新】
生命保険の更新

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録