ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

もっと早く図書館を利用すればよかった。子供の本は借りることも考える

calendar

少し前から図書館を利用しています。
もっと早く利用すればよかったです。
子供たちの読書本に困らなくなりました。

スポンサーリンク

子供たちの読書本

宿題になることもある子供の読書。
読んだ本の記録をつけるようになっています。

本は読んだ方がいいと考えているので子供たちにはどんどん本を読んでほしい。

ただ、困るのは本を用意することです。
毎日毎日新しい本を用意するのは非常に大変。
しかも学童から帰ってきてから宿題をやってさらに読書となると時間も限られていますから、長い本を読むことはできません。

年齢にあった適度な長さの本を用意しないといけないので大変です。
そこで見つけたのが「10分で読めるシリーズ」です。
10分で読める本学年ごとに分かれているし「10分で読める」なので毎日の読書に最適。
しばらくは「10分で読めるシリーズ」でやり過ごしました。
ただ、すぐに全部読んでしまい・・・。

その後に頼ったのがAmazon。
FreeTime Unlimitedに加入しているのでその中から読める本を探して読んでいました。fireタブレットキッズモデルしばらくはそれでよかったのですが、電子書籍なので子供たちが読みにくそうにしているのが気になり。。。

図書館を利用

そこで利用しようと思ったのが図書館。
入学時に図書館の利用カードを作成していたので借りてみることにしました。

1回に20冊、2週間借りることができますから1回借りに行けばしばらく大丈夫です。

正直、図書館はちょっと古い本ばかりの印象があって利用しようとは思いませんでした。
ただ、スゴ本の人が図書館の利用を勧めていたのでどうしようかなぁと思っていたところで子供の本だったらと思い利用することに。
わたしが知らないスゴ本はきっとあなたが読んでいる

一度利用してからは継続して利用しています。
借りては返してを繰り返し。

子供用の本は図書館を利用した方がいいですね。
推薦図書などもたくさん置いてありますし、学年ごとにオススメ図書もありますから選びやすい。
次男は4月から昨日までで120から130冊くらい読んでいますので全部買っていたら大変です。。。

図書館の本

図書館の子供向けの本を全部制覇したいですね。
(いつになるかわかりませんが)

買えるならいいかもしれませんが、それなりの出費ですし成長すると読まなくなってしまいます。
普段から図書館を利用していないと本を借りるという選択肢が抜けてしまい気づかないこともあります。

毎回買っているようなら借りるという選択肢も試してみるといいかも。

【編集後記】
昨日は個別相談。
法人設立後の手続きについてでした。
学生で起業されてすごいなと。
つい自分の学生時代と比べてしまいました。。。
夜はヤフオクのチェックを。

【イクメン日記】
二人とも本を読ませるようにしています。
読後に感想を聞いているのですが的外れなことを言うことがあって心配になります。
その本で言いたいことはそれじゃない、、、と思うことが頻繁にあります。

【一日一新】
とある業種からの相談

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録