ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供から「話があるんだけど」と。もっと子供の話を聞くようにしようと思った

calendar

子供の話を真剣に聞いていなかったなと思うときがあります。
もっとちゃんと聞くようにしなければ。

スポンサーリンク

子供から「話があるんだけど」

子供と話しているときについついスマホやPCに集中してしまうことがあります。
長男も次男もしょっちゅう話をしてきます。
学校であったことやテレビの内容、ゲームのことなど色々なことを突拍子もなくいきなり話しかけてきます。

長男はこちらの状況を確認しタイミングを見て話しかけて来るようになりましたが、次男は思いついたときにいきなり話してきます。
なるべく話を聞くようにはしているのですが、ついスマホやPCをやりながら流してしまうことも。。
MacbookAirと子供

だからなのかわかりませんが、、先日に長男が「話があるんだけど」と振ってきました。

さすがに「話があるんだけど」と言われたらビックリし手を止めて話を聞く姿勢になりました。
結局、内容はゲームのことだったので大したこともなくどうでもいいようなこと。。。

おそらく「ちゃんと聞いてくれてない」と感じさせてしまったので「話があるんだけど」と言ったのでしょうね。

話を聞いてない、聞いてくれてないと思わせてしまったのは反省です。
今後はしっかり話を聞くようにします。

話しかけてくれるうち

今は二人とも本当によく話をしてくれます。
こちらから聞かなくても学校であったことなどをよく話をしてくれます。

いつの間にかそれが当たり前でなんともないことだと感じるようになってしまっていましたね。

長男はおそらくもう少ししたら話をする頻度が減ってくるでしょう。
成長している証でしょうから仕方ないのですが、、、寂しいですね。
度々このブログでも書いているように親と一緒に過ごしてくれる時間をもっと大切にしなければと改めて感じました。
子供たちの画像

親が私の小学校時代のことをよく覚えていてすごいなと思っていたのですが、今ならその気持ちがよくわかります。友達の名前や学校であったことなど子供が話してくれたことは覚えておきたいですからね。
親になって親の気持ちがわかります。

限られた時間ですから大切にしたいですね。
日々何気なく過ごしているとあっという間でしょうから。

【編集後記】
ゲーム用のテレビをどうするか検討していましたが、結局一番安いものに。
持ち運べるプライベートビエラが気になっていましたが3倍くらい値段が違うので断念。
YouTubeとゲームができれば十分。

【イクメン日記】
いよいよ夏休みも終わりに近づき、ようやく宿題もなんとか。
長男はなかなか大変でしたが次男はすぐ片付き。。
遅れ気味だと思うのでもっと宿題増やしてくれても。

【一日一新】
ヤフオク ウォッチリスト

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録