子供たちのゲームの優先順位

長男と次男でそれぞれの中での優先順位が違うことがわかって感慨深いです。

思い出を作る機会が減った

夏休みになりましたが今年はどこにも行けず。
例年は北海道に行ってましたが今年は行かないので子供たちも残念がっています。
私も子供たちとの思い出を作る機会が一つ減ったので残念です。

どこにも行かないのも寂しいので子供たちだけ妻の実家に泊まりに行くことになりました。
自宅から30分くらいなので何かあればすぐ帰ってこれますし車でもすぐですし。
コロナ・暑さで外には出れないけど子供たちは楽しいようです。

実家が近くにあるのは助かりますね。

子供たちの優先順位

長男と次男の二人で泊まりに行きました。
当初は1泊の予定でしたが、夏休みなので2泊したいと言い出したので2泊することに。
夏休みなので2泊するのはまったく問題なくいいかなと思っていたら、次男だけ1泊で帰ると言い出しました。

理由はゲームをしたいから。。。

ゲームは土日祝だけやっていいことにしたのです。
この日は祝日だったので自宅であればゲームができますが、実家に泊まっていてはゲームができません。
だから家に帰りたりと言い出したのです。

長男はゲームができなくてもいいから実家に泊まりたいと。
子供がスマホを使っている画像

ここで子供たちの優先順位が判明。

長男はゲームよりも実家に泊まりたい。
次男は実家に泊まるよりもゲームがしたい。
次男はゲームが上になっているんですね。

ゲームやりたいから帰る、と言い出したのはちょっと残念に感じてしまいました。
休日しかゲームができないとはいえ、、、泊まりに行くのはそうそうありませんから。
その点、長男はゲームよりも実家に泊まることを上に考えていることは嬉しかったです。

長男も「次男が帰るなら自分も帰る」と言わなかったのはちょっと嬉しかったですね。
ゲームよりも大事なものがあると考えていることですから。

何を大事に考えるのか、何を優先するのかはそれぞれなのでゲームが大事でもいいです。
もちろん正さないと行けないものは正します。

ゲームを上に考えているのは次男はまだ小さいから、、、かもしれませんね。
長男がゲームよりじいじ・ばあばと一緒に過ごす方がいいと考えてくれていたのは嬉しかったです。

【編集後記】
昨日は月次と決算を。
あまりに暑かったので珍しくジューサーバーの白桃を。
子供たちがいるとあっという間に飲まれてしまいますから一人のときだけ。
夜は次男とゲームを。

【イクメン日記】
ゲーム用のテレビがもうダメに。。。
画面が白くなってしまって映らなくなりました。
もう10年以上経つので仕方ないですね。
小さいテレビを買うか・・・。

【一日一新】
ジューサーバー 白桃