独立時にかかった費用

独立したときにかかった費用について書いてみます。
ほとんどお金はかけていません。

独立時にかかったお金

ネットで「独立時に買ったもの」をみました。
ちょうど「最初に何を買ったのか」を聞かれたので書いてみます。

独立時に買ったのは、

  • ノートパソコン
  • 弥生会計

だけです。

二つ合わせて20万円くらい。
これだけで独立しました。

ノートパソコンはDELLで10万円ちょっと。
弥生会計はプロフェッショナルで8万円くらいだったかなと。
弥生会計とノートパソコン

状況に合わせて少しずつ買い足して今現在はもっと使っているものがありますが、独立当初に揃えたのはPCと会計ソフトだけ。
当初は自宅事務所だったので事務所家賃もありませんし、本当に20万円くらいで独立できました。

税理士は初期費用がかからないと言われますが本当にその通りです。
最初から事務所借りて人を雇っていたらまた違ってきますけどね。
ひとりならそれほどかかりません。

その後買ったもの

その後、必要になったら買い足していきました。
税務ソフトはJDL。
独立前に使っていた魔法陣や達人とも迷いながらも先輩の情報と値段を考慮して決定。

税務ソフトは国税庁HP、JDLですべて対応しています。
会計ソフトは当初に買った弥生会計、freee、MFクラウド。

プリンターも買いました。
プリンターの画像最近は印刷よりもスキャンの方が使用頻度が高いです。
ちょっとした印刷をすることもあるので重宝しています。

デュアルモニターも購入。

本当に必要なモノってそんなにありません。
繰り返しますが、自宅・ひとりであれば必要な経費ってほとんどないですし、初期費用もかかりません。
それよりも生活費を貯めておくことが重要ですね。

私の場合は独立後半年くらいしてから仕事の依頼が来るようになりました。
それまでは売上げがありませんから生活費をどうするのかが問題となります。

PCが一番お金かかっている

独立時に買ったモノを書いてみようと思いましたが、ほとんど費用がかかっていないのでそんなに書くこともなく。。。

なんだかんだでPCが一番お金使っていますね。
独立してからすでに5台買っています。

  • DELL inspiron13
  • DELL xps13
  • surfacePro
  • DELL inspiron13
  • DELL xps13

DELLばっかりですが、、、独立5年目で5台買っているので1年に1台買っていることになります。
メインPCが1台、外出用にもう1台サブがあれば十分。
ちょっと買いすぎかもしれませんね。
ただPCが数台あることで便利なこともあります。

同時に複数台を使うと便利。
パソコン3台投資とも言えますね。

本当に必要なモノはPCと税務ソフトだけ。
独立に当たって大切なのは当面の生活費と独立するという決断です。

独立体験記やブログを使った営業についてもうちょっと詳しく書いてKindleにしてみました。
→ Kindleのページ

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
車移動でしたので電車よりも安心感はあります。
なんとなく道路が空いているような気もします。

【イクメン日記】
迎えに行くと毎日汗だくになっています。。
校庭や体育館で走り回っているようで。
風邪をひかないか心配。

【一日一新】
とある仕事を断る