使ったら片付けるを徹底することでストレスなくなる

部屋の掃除をしてからは使ったらちゃんと片付けるようにしています。
今のところまだ散らかってはいません。

やっとの思いで片付けた

いつかやろうやろうと思って先延ばしにしていた部屋の片付けをようやく終えました。
まだまだやれることはあるとは思うのですが、かなり整理できて快適です。
服の断捨離がなかなか進まなくて苦戦中ですが、、、最初に比べると十分。

紙が大量に出てきたり、家具の配置をどうするか悩みましたが数日かけて整理できました。

やっとの思いで片づけることができたのでこの状態をキープしたいですね。

やはりこまめに掃除片づけ整理はやっておきたいところです。

使ったら片づける

こまめにやりたいところではあるのですが、なかなか・・・・・。
ロボット掃除機は毎日稼働しているので見えるところはまぁ掃除できています。
部屋の隅まで掃除機が行けるようになったので以前に比べるとかなり掃除の頻度は上がっていますし、整理もしやすくなったかなと。

それでも常にきれいにしておくのは大変です。

気をつけているのが「使ったら片付ける」です。
当たり前のことですし子供たちにもいつも言っていることですが、、、、それがなかなか難しい。
一つ一つのモノの位置を決めておかないといけないですし、またすぐ使いそうなモノはついついその辺に置いてしまう。。

その都度片付けるのがなかなかに面倒です。
が、なんとか頑張ってその都度片付けることを徹底しています。
一度使ってそのあと少し後にまた使うなんてことも実際にありましたが、一度使ったらちゃんんと片付けています。

場所をしっかり決めない

本来は一つ一つ場所を決めて置いた方がいいのでしょうが、全部の場所を決めるのは大変。
大きなモノは決めていますが、細かいモノまでは無理。。。
特に困ったのが充電ケーブルです。

スマホ、PCの充電ケーブルが色々あってその整理が大変。
スマホはiPhoneですし、FireタブレットはmicroUSB、PCはType-Cなどなど。
それぞれ違うケーブルが必要でしかも頻繁に使う。
どうしようか迷って考えたのが箱に入れること。
充電ケーブルと文房具の箱IKEAと無印IKEAで買った箱に入れて保管することにしました。
充電ケーブルは使ったら絶対にこの箱に入れる。
またすぐ使うだろうと思っても必ずこの箱に入れる。
箱の中身はぐちゃぐちゃですが。。。。ひとまず見た目はきれいですし、充電ケーブルはこの箱の中に必ずあるとわかっているので探す手間もかかりません。

もう一つ導入したのは無印良品のケース。
充電ケーブルと文房具の箱IKEAと無印このケースの中に文房具関係は全て収納しました。
仕事で使う道具関係は必ずこの中に入れる、使ったら必ず片付ける、絶対にこの中にある、という状態にしました。
ケースの中も一応は整理していますが使っていうちにバラバラになってきましたが、ひとまずこの箱の中には片付けるようにしています。

箱の中はすぐ汚くなってしまいますがそもそもそんなにモノを入れているわけではないのですぐに見つけられますし、箱に入れておけば外はぱっと見できれいです。
箱に入れる、使ったら片付けるだけでストレスは減りました。

あまり細かくモノの位置を決めてしまうのも大変なので自分には「箱に入れる」やり方があっています。

しばらくは続けていけそうです。

【編集後記】
昨日はテニス。
子供たちと3人で、クラスは違いますが同じ時間帯で。
休業中の振替があるので早く消化したいところです。
その後は久しぶりにレイクタウンに。
新しいお店ができていたりして楽しめました。

【イクメン日記】
テニスのレッスンが終わると次男は相当疲れています。
レッスンの途中から明らかに動きが遅くなり疲れているのがわかります。
長男はもう慣れているようで元気。

【一日一新】
3人でテニス