早起きすると気分いいけど何をするか決めておかないとダラダラしてしまう

ここ数日早起きしています。
早く起きると気分がいいのですが、やることを決めておかないとダラダラです。

早起きが続かない

早起きしようとしたことは何度かあります。
本やネットの情報をみていると早起きのメリットが大きいだろうなと感じるのでやってみようと思うわけです。

最初に早起きしようと思ったのは税理士試験の受験生だったとき。
当時は勤務しながらの受験でしたから勉強時間を確保するために早起きすればいいと思ったのです。
4時頃に起きて勉強すれば出勤までに数時間勉強できるのでかなりの時間を捻出できます。
が、すぐに断念しました。

数日だけ早起きして後は続きませんでした。
眠くて眠くて勉強に集中できず逆効果だったのです。
習慣になるまで続ける必要があったのでしょうが、とにかく勉強できない日が続き焦りもありすぐ早起きはやめてしまいました。

その後も何度か早起きしようと思いましたが続きません。
ブログを始めたころも早起きしようとしたことがあります。
ブログを始めたころは勤務していたので帰宅後に子供たちを寝かしつけてから書いていましたから21時や22時頃から書いていたのです。
更新に慣れていないし眠いしで本当に大変で。。。

考えたのは朝起きて書くこと。
これも受験時代と同じで眠くてダメ。

とにかく早起きは続きませんでした。

やることを決めておかないと

ここ数日は少し早起きできています。
すごい早いわけではないですが5時半や6時くらいに起きています。
まだ子供たちが寝ているので自分の部屋で作業しています。

単純に寝る時間を少し早めたので朝も早めに起きることができるようになったのでしょう。

受験時代は夜に専門学校に通っていたので早く寝ることが難しかったので早起きもできなかったんですね。
早く起きたければ早く寝ればいいだけです。

ちょっとですが早起きして気づいたのですが、、、やることを決めておかないとダラダラしてしまいます。
せっかく5時頃に起きてもやることを決めておかないとついついネットサーフィンして時間が経ってしまいます。
毎日書いているブログを書けばいいのですが、ブログは後でも書けるし仕事するか、と考えだすとなかなか取り掛かれません。
何をやるか決めるのに時間が経ってしまうんです。
メールチェックなどしているとさらに時間が経っていますからせっかく早起きしたのに何もできていないなんてこともありえます。

実は今日もそうでした。
5時半に起きてメールチェックして、さてどうしようかと迷っていると1時間くらい経ってしまっていました。。。慌ててkindle本の執筆を進めました。

理想は前日にやることを決めておくことですね。
本当に何をするか迷ったらブログを書けばいいのですが・・・。

【編集後記】
昨日は確定申告と決算、給付金関係の対応も。
ソニーの新しいカメラが欲しくなって色々調べてみました。
6月発売らしいので、、、、どうしようかな。

【イクメン日記】
WiiのマリオカートのYouTubeをみて急にやりたくなったようです。
引っ張り出してきてやっています。
やはり子供はゲームの上達が早く上手いですね。
YouTubeをキッカケに欲しくなるというのが増えそうです。

【一日一新】
充電ケーブルをしまう箱