初めての「子供が勝手に課金」。少額・すぐ気づいたので問題なかったけど気をつけたい

次男が勝手に課金をしました。
初めての課金です。
すぐ取り消したので大丈夫でしたが。。

子供にスマホ

最近は次男にスマホを持たせることがあります。
まだ6歳なのでちゃんと契約して持たせているわけではなくゲームをさせるために古いスマホを貸しているだけです。
長男がニンテンドースイッチでゼルダをやり始めたのです。
ゼルダは一人しかできないので次男はやることがなく、仕方なくその時間だけスマホのゲームをやらせています。

やっているのはマリオランかマリオカートツアー。
スマホゲームアプリの画像15分くらいなのでいいかなと思ってスマホを子供に渡してやらせていました。
操作もすぐ覚えて自分でゲームを始めています。

古いスマホなので勝手にいじられても問題はないし大丈夫だと思っていました。

子供が勝手に課金

次男にスマホを渡して数分後、GooglePlayからメールが。
「定期購入ありがとうございます」というメール。
内容を確認すると任天堂で月額550円の定期購入をしたようでした。

次男に確認するとアイテムゲットしたと喜んでいました・・・・。

自分で購入したこと、お金がかかることをわかっていなかったようです。
まだ6歳なので仕方ないですね。
マリオカートツアー

今回は550円なのでまぁいいかなとも思ったのですが、今後のこともあるのでキャンセル。
試用期間が10日くらいあったので無料でキャンセルできました。

少額ですぐに気づいたのでよかったです。

ダメなことは伝えておく・すぐ気づくように

まだ6歳なので仕方ないといえばそうなのですが、私も悪かったです。
「ここは押しちゃダメ」と伝えてなかったんですね。
ちゃんと言っておけば押さなかったでしょうし、仮に押してしまっても「押しちゃった」と報告に来るでしょうから。

長男もゼルダの追加コンテンツを購入しようとしてました。。。
ひとまず本編をクリアしてからと伝えましたが、子供は楽しそうなものがあると知らないうちに買ってしまうことがありそうです。

もう少し大きくなれば「お金がかかる」「まずいのかも」と思ってくれるでしょうけどね。
小さいうちは気をつけないといけません。

すぐ気づくことも大切ですね。
しばらく経ってから数万円・数十万円課金してたなんてことになったら大変です。
今回はたまたま私がPCを使っていてメールにすぐ気づき次男を呼んで何をしたのか確認できたのでよかったですが、完全に放置して気付かなかったら大変なことになるかもしれません。
今は1回が数百円なので大変な金額になることはないかもしれません。

が、スマホですごいお金を払わないといけないことになるかもしれない、ことはわからせておきたいです。

スマホの使い方は教えておきたいですね。
参考→ 子供と自分を守るために『あなたのスマホがとにかく危ない』を読む。いま無事なのは「まぐれ」

【編集後記】
昨日は申告相談が2件。
中断していた税務調査の連絡もありました。
少しずつ動きだしそうです。
合間にkindle本も。

【イクメン日記】
宿題が出たので頑張ってやっています。
次男は1年生でまだ入学していないからなのか非常に簡単。
3年生の長男は結構大変で毎日頑張らないと終わらないレベル。
チェックするのが大変ですけど今までダラけていたのでもっと宿題だしてほしいです。

【一日一新】
テニスマガジン