ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

掃除・整理で大変だったのは紙の処分!中途半端なペーパーレスでは紙はたまっている

calendar

部屋の掃除や整理をしています。
思ったよりも大量の紙が出てきて処分が大変です。

スポンサーリンク

紙を減らしているつもり

独立してからはなるべく紙を減らすようにしていた・・・つもりです。
紙の資料はデータ化して紙は捨てる。
そのためにスキャナーを買ってみたりも。
スキャナーの画像これだとまとめてスキャンするのが大変なのでプリンターでもデータ化しています。

お客さまの資料はなるべくデータにして紙では保存しない。
その方がすぐ探せるし保管場所も必要ないし楽です。
申告書の控えなどはすべてデータで保管ですし、打ち合わせ時のメモもデータ化してメモは捨てる。

紙は減らしているつもり。

大量の紙にビックリ

紙は減らしているつもりです。
が、ここ数日で部屋の掃除をしていたら大量の紙がでてきてビックリ。
しかも、全部いらない紙。。。
写真は一部だけです。もっともっと大量にありました。

減らしているつもりだったのでこれは本当に驚きました。
確認してみるとデータにして後で捨てようとおもってそのままだったものが多いですね。
「後でやろう」がそのままやらずになっていたというありきたりな理由です。。

結構な量があるので処分が大変。
シュレッダーは持っていませんし、紙を減らそうとしているのに今からシュレッダーを買うのも嫌です。
少し前にヤマト運輸の溶解サービスに申し込んだのですがしばらく経っても連絡が来ず。。。
今は大変な状況でしょうから問合せするのも躊躇い・・そのままになっています。
手で破いて捨てるといっても細かく切らないといけないし、かなりの量ですし無理。
シュレッダーのレンタルをするかヤマト運輸を待つか検討中です。

ペーパーレスにするなら徹底的にやらないとダメですね。

本も減らそうと

部屋の整理をしていて迷っていたのが本棚の購入です。
いまの本棚では収納できないくらい本が増えてしまったので、どうするべきか迷っていました。

で、気づいたのが電子書籍と聴くことです。

電子書籍は今までも使っていましたが、聴くことは最近になって始めました。
先日も記事にしたように慣れてくると便利です。
オーディオブックスマホ

仕事柄どうしても税務関係の本は手放せませんからそれらは保管しておきます。
それ以外の本はなるべく電子書籍、オーディオブックにする。
これでかなり紙の本を減らせますし本棚にも空きができます。

意識しているつもりなのに中途半端ではダメですね。
徹底的にやらないと紙は減りません。

たまってしまうと処分が大変です。。
本は売ればいいですが紙はそうもいきませんし。

【関連記事】
岩波ジュニア新書が面白い。大人も楽しめるし子供にも読ませたい

本を聞くことに慣れてきた。ながら作業で読書できるオーディオブックAudibleが便利

Fire HDタブレットがAlexa対応してますます手放せなくなった。Echo買うならFire HDもいいかも

【編集後記】
昨日は申告相談と納税猶予など。
夜は引き続き部屋の整理を、やってもやっても終わりません。
なんとか追加の家具は購入しない方向で。
kindle本にも取り掛かりました。

【イクメン日記】
ゼルダをやるかマリオカートをやるかでケンカ。
どっちが長いとか。。
ゼルダは一人しかできないので長男がやっている間は次男は見ているしかないのでつまらないようです。
時間配分は子供たちで決めさせています。

【一日一新】
スマホから振込

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録