ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

外出自粛で嫌なこともあったけどいいことも考えたい

calendar

なかなか外出できない日が続いていますが、苦ではありません。
今のスタイルの方が向いています。

スポンサーリンク

自粛の影響はあまり・・

なかなか外出できない日が続いています。
ようやく緊急事態宣言が解除された地域もあり状況は変わってくるのかもしれませんが、自粛していた期間の意識が急に変わることは、、、どうなのでしょう?
会わない、オンライン、三密避ける、などは続いていくかもしれません。

自粛期間中に仕事や生活スタイルが変わりましたよね。
私も変わったのは変わったのですが、確定申告期間中は打ち合わせは少なくこもって仕事していたのでそれほど変わった意識はありませんでした。
事務所か自宅かの違いくらいで。。。
仕事については確定申告でこもって仕事していたのが長く続いているくらいの感覚です。

仕事以外では子供たちの影響が大きいですね。
ずっと子供たちがいることが一番影響あったことです。
もう仕事を邪魔することもないので影響あったと言ってもそれほど・・・。

自粛でいい影響があったこと

いい影響というとよくないのかもしれませんが、、、個人的によかったのは

  • 家族との時間が増えた
  • 理想の働き方が体験できた
  • 運動の意識ができた

です。

家にいる時間が長いので当然ながら家族との時間が増えます。
朝昼晩ずっと一緒。
子供が幼稚園に通いだしてからずっと一緒にいることがなかったので、ある意味では貴重な期間だったなと。
早く学校再開してほしいですが、再開されたらこれから先の人生でずっと一緒にいる期間ってあるのかなと思うと今は貴重な時間かもしれません。

一定期間だけ働く、ある程度の仕事量だけ働くことが理想。
その理想に近い働き方ができています。
ありがたいことに4月までは昨年よりも売上が増えています。
が、5月以降は税務調査が無いので減るでしょう。

この記事を書いている5月は比較的余裕がありますので、これくらいの仕事量がいいのかなと。
丸一日仕事をするのではなく、午後の早めの時間で切り上げてあとは家族と過ごす。
コロナ関係なくこのような働き方ができたらいいなぁと。
もちろん不安もありますので実現するまでにはまだまだかかりそうです。

運動の意識ができたのは非常によかったです。
ペダルなしバイクペダルバイクを頑張って毎日やっていますし、意識して散歩するようになりました。
自粛前よりも運動していて健康的かもしれません。。。
自粛解禁後も運動は続けていきたいです。

自粛で嫌なこともたくさんありますが、よかったこともありました。

嫌なことばかりですが、よかったこと・よくしていこうと思いたいものですね。

【関連記事】
「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」は本好きなら読むべき

なるべく力になりたいけどできないこともある

兄弟で遊んでくれるようになって「子供がいて仕事ができない」が無くなった。ケンカもするけど兄弟がいてよかった

【編集後記】
昨日は決算、納税猶関係の手続きを。
お昼のテイクアウトをしようとしたらどこも混雑。。
近くにできたバナナジュースのお店も定休日・・・。
近いうちにリベンジします。
夜に長男の誕生日プレゼントでこっそりとゼルダの伝説をダウンロード。
思ったより時間かかりました。

【イクメン日記】
YouTubeで覚えた知識がすごいです。
まだやっていないゼルダの伝説の話がすごい。
次男も影響されてすごく詳しくなっています。
長男の誕生日プレゼントでゼルダの伝説のブレスオブザワイルドを買いましたが子供には難しいのかなと。
私もやりたいので問題ないですね。

【一日一新】
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録