ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

兄弟で遊んでくれるようになって「子供がいて仕事ができない」が無くなった。ケンカもするけど兄弟がいてよかった

calendar

自粛中はずっと家にいます。
仕事も家でやっています。
子供たちもいますが仕事ができないなんてことはありません。

スポンサーリンク

独立当初は予定もなく外に

独立した当時は自宅事務所でした。
自宅を事務所登録していたので外に出る必要がなく自宅で仕事ができる状態でした。
でも、、、毎日外に出ていました。

子供がいて仕事ができないからです。

当時、長男は4歳で次男は2歳になったばかり。
子供たちの画像とても家で仕事ができる状態ではありません。

何かと注意しなければいけないので目を離すことができませんからね。
妻にお願いするとしても何もしないわけにもいきません。

小さい子供がいると自宅での仕事は本当に大変。
長時間集中するのはかなり厳しいですよね。

コロナで自宅勤務となっている人は本当に大変だなと。。。

子供たちだけで遊んでくれるように

いま長男は8歳(もうすぐ9歳)、次男は6歳。
もう親がずっとみていなくても大丈夫です。

危ないこと、怒られることは自分たちで判断できます。

長男は次男が危ないことなどをするとちゃんと注意してくれます。
長男はゲーム機の起動、テレビの操作、タブレットなどの操作も問題なくできます。
食料だけ用意しておけば子供たちだけで長時間過ごすこともできます。
(子供たちだけの留守番はさせないようにしていますが)

子供たちの画像自室で仕事をしていても「仕事している」ことを理解してくれるようになりました。
本当に必要なときしか部屋に入ってこないですし、PCを触っていると仕事していると理解してくれます。
本当に仕事がしやすくなりました。

子供たちだけで遊んでくれるようになったのも助かります。
気づけば兄弟で何か遊び始めています。
妻や私に何か言うこともなく兄弟で勝手に遊び始めているんです。
もちろん危ないこと、ダメなことはわかっていますから放っておいても大丈夫。
沖縄の子供たちの画像

しばらくすると騒ぎすぎるので注意します。
頻繁にケンカするので仲裁もします。

でもある程度放っておいても大丈夫になったので本当によかったです。

子供たちも楽しそう

兄弟はいた方がいいかどうかは人それぞれですが、私はいてくれてよかったなと。

ずっと家にいるようになったので24時間常に一緒にいます。
友達とも会えない遊べないなかで兄弟で遊ぶことができています。
一緒にゲームもできますし。
マリオカートをやる子供たちの画像二人なのでそれなりにお金がかかりますし負担も大きい。
でも、一緒に遊んでいる姿をみると兄弟がいてよかったなと感じます。

最初は女の子が欲しい気持ちもあったのですが、、、いまは男兄弟でよかったかなと。
女の子がいたらまた違った楽しみがあったでしょうけども。。。。

自宅で過ごすことが多くなり、独立当初との子供たちとの関係に変化があったなと思って書いてみました。
手がかからなくなったのは嬉しいのですが、少しずつ親離れしてると思うと寂しさもありますね。
遊べるときに遊んでおきたいです。

【関連記事】
正月にみんなで集まって子供たちが遊んでいる姿を見るのが楽しい

イラっとすることもあるけど子供の寝顔を見るとすべてを消し去ってくれる

ふとしたときに手を繋いできてくれるのが嬉しい

【編集後記】
少しずつ家の掃除をしています。
ワックスがけはかなり疲れました。
普段できないことを少しずつ。
ペダルバイクで毎日かなり汗をかいているので逆に健康的かもしれません。。。

【イクメン日記】
スイッチとWiiでそれなりに動いています。
でも外を走り回りたいみたいでまだまだ元気が有り余って。。。
学校行ってたら給食で牛乳を飲んでいたはずなので家でも飲ませることにしました。
良いのかどうかわかりませんが。

【一日一新】
近所のケーキ屋
妻とzoom

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録