ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

家では勉強できない・ブログ書けない・仕事できない。自宅以外に集中できる場所を作っておきたい

calendar

自宅では勉強も仕事もできませんね。
そんなときは外に出ているようにします。

自宅以外に集中できる場所を探しておくといいですね。

スポンサーリンク

家で出来ない

ずっと家では勉強できませんでした。
学生時代から税理士試験の勉強まで家では全然できません。

単純に気が散ってしまうんですよね。

マンガ、ゲーム、PCが目の前にあるのでついつい手にとってしまう。
「ちょっとだけ」を繰り返して気づくとかなりの時間が経ってしまい「また明日やろう」となってしまいます。

困ったのは税理士試験のときですね。
家ではできないとは言ってられません。
嫌でもやらないといけませんでしたから。

試験勉強中はなるべく外で勉強していました。

まだ子供がいなかったので帰宅が夜遅くなっても大丈夫でしたし、
幸い職場が専門学校TACの近くだったので帰りに寄って勉強していました。
休日もTACに通って勉強。

とにかく家では勉強出来ませんでした。
たまたま専門学校が近くにあったのがよかったです。

ブログも書けない

毎日書いているブログも家ではなかなか書くことができません。
隙間時間がたくさんあるのでそこで書くことができればいいのですが、なかなか。。。

家ではなかなか進まないのであえて近くのカフェに行くこともあります。
スタバとxpsのパソコン不思議なことに環境が変わると書くことができるようになります。

煮詰まっていてまったく進まなかったのが不思議とスラスラと書けたり。
外である程度の騒がしさがあったほうが集中できるのでしょうね。

本当にブログが書けないときはそのためだけにカフェに行くこともあります。

仕事も

独立当初は自宅事務所だったのですべて自宅で仕事していました。
振り返ると、まったくできていなかったなと。

子供がいてできないこともありましたし、やっぱり気が散るものが多くてダメ。
家にいると仕事とは関係のないことを「あれやっとこう」と思ってはじめてしまうことも多くありました。
仕事は外でできるものは限られてしまうのでなんとか家でやっていましたが、効率は悪かったですね。

集中できる環境を

自宅以外にも集中できる場所を作っておくといいですね。

カフェやコワーキングスペースはお気に入りのところを見つけておくのは必須です。
私も自宅やよく行く場所の近くのカフェなどはチェックしています。
タリーズでMacBookAir電源・wi-fiの有無や混雑具合などを調べておき、時間ができたときに寄っています。

移動時間を考えると自宅や事務所にいた方がいいのですが、どうしても気分が乗らないときもあります。
自宅以外の集中できる場所を見つけておくのもいいです。
ハレイク

【関連記事】
ストレスは避けても溜まるのでちょくちょく解消する

独立してからは「明日行きたくない」がない。勤務時代は人間関係のストレスが大きかった

平日の昼間に出歩くことに慣れたけど不安には慣れない

【編集後記】
昨日は確定申告の相談。
その後はずっと申告の準備を。
件数が少ないので1月の業務は終了です。

【イクメン日記】
次男にスマイルゼミを。
最初は簡単すぎるのでまだまだ効果はわかりません。
親が教えるよりはいいのかなと。

【一日一新】
スマイルゼミ

お知らせ
■出版しました!→ 個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録