ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

確定申告時期の働き方が好き。どんな働き方をするかも自由

calendar

今年も確定申告の時期になりました。
この時期はこもって仕事することが多くなります。

作業が多くなりますが、嫌いではないです。

スポンサーリンク

朝から夜まで申告書作成

昨年の確定申告時期は朝から夜までずっと申告書の作成をしていました。

朝起きてからご飯食べて用意ができたら申告書の作成に取り掛かります。
お昼に休憩兼ねて外出。
昨年は執筆もあったのでカフェでお昼食べて執筆。
戻ってからまた申告書の作成。

確定申告時期は毎日こんな感じでした。

終わるかどうか心配でしたがちゃんと終えることができました。

大変だったイメージがあるのですが、振り返ってみると3月初めにディズニー行ったりしていたのでそこまでギュウギュウでもなかったのかなと。
ディズニーシンデレラ城自分的にはキツかったイメージですが、徹夜したこともないのでまだ甘いのかもしれませんね。

作業は苦ではない

記帳代行は受けないようにしています。
作業が嫌というようりは、ひとりでやっているのでどうしても時間がかかってしまうからです。
ひとりなので受けられる件数が限られています。
1件にかけられる時間も限られます。

なので時間のかかる記帳代行は受けないようにしています。

作業自体は嫌いではありません。
申告書の作成をずっとやっていても苦ではないです。

外出して打ち合わせが少ない、税務署からの連絡もない。
確定申告時期は嫌いではないです。
1年間ずっとこんな感じでもやっていけます。

どんな仕事をするか

独立したらどんな仕事を受けるかは自分次第。
周りに流される必要もありません。

ネットを見ていると記帳代行を受けない税理士が増えているようですね。
だから自分も受けないようにしよう、というのも違うような気がします。
逆に受ける人が少ないからやってみるのもありかなと。

すでに独立している人を参考にした方がいいですが、真似する必要はないので自分が受けたい仕事・やりたい働き方がなんなのかはよく考えみましょう。

【関連記事】
信頼関係を築けない場合は受けない

先人の体験は貴重。時間とお金を無駄にしなくてすむ

ミスマッチを減らすために出来る仕事・できない仕事はハッキリ伝える

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
昨年から繰り越してますがもうちょっとかかりそう。
新しいサーフェスを見てきました。
サーフェスはもういいかなと思ってたのですがやっぱりみると欲しくなっちゃいますね。
もうパソコンは十分あるのですが、、。

【イクメン日記】
長男はまったく体調を崩すことがありません。
風邪もひきません。
次男はちょくちょくと。。。
体格も長男の方が圧倒的に大きいです。
兄弟でもまったく違います。

【一日一新】
近くの内科

お知らせ
■出版しました!→ 個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録