ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

便利・助かると感じるものは誰かが負担しているからかもしれない

calendar

助かるなと思うのは誰かがその分を負担しているからかもしれません。
それを忘れないようにしたいです。

スポンサーリンク

土日夜・24時間対応してくれる

何かのサービスを受けるときに土日夜休日、24時間対応してくれるのは非常にありがたいものです。
夜でも空いているコンビニは心強いものですよね。

最近みたCMで23時まで空いているから子供の急な発熱でも安心、というドラッグストアがありました。
確かに子供は急に熱出したり体調崩すので病院がやっていない夜は不安ですからね。
夜も空いているのは助かります。

Amazonのタブレットが不調で問い合わせしたのも夜でしたがすぐに対応してくれました。
結局、不調の解明はできなかったのですが土日夜に対応してくれるのはありがたいものですね。

誰かが負担している

24時間対応はありがたいものですが、誰かがそれに対応してくれているわけです。

ちょうど先日も台風がきて大変でしたが、直前まで空いているお店もありました。
近所のスーパーが午前中だけ営業していたのです。
買い出しのお客さんでものすごい大行列。

レジの店員さんが本当に大変そうでした。
自分も台風に備える準備をしたかったでしょうが、、働いていてくれたおかけで多くの人が助かりました。

よくあるのが「こんなに安い値段でやってくれるのか」です。
税理士だと激安顧問料とか。
格安激安のDM確かに利用者側からすると安いほうが助かりますよね。
同じ商品であれば安いほうがいいです。
(サービスだと同じかどうかの判断が難しいですが)

ただサービス提供側から考えると値段が安いと入ってくるお金も少ない。
当然ながら給料として払えるお金も少なくなる。
結局「格安」のしわ寄せは従業員にいくわけです。

安い・便利の裏には誰かがそれを負担してくれているわけです。

この記事を書いているのは台風が過ぎた後。
台風が過ぎて少し経っていましたが近所のお店では開店していないところもありました。
台風で開店準備中のお店一方で通常営業しているお店も。
時間をずらして営業するところもあったようです。

独立してサービスを提供する側になって初めて実感できましたが、
安くする、土日対応、夜対応、などはどこかで誰かが負担しているのです。
いまは従業員を雇っていません。
予定はないですが、、、もし従業員を雇ったらこのあたりのことは意識しておきたいなと。
今回の台風で改めて感じました。

【関連記事】
非常時でも働いてくれているのは助かる。無責任に他人の仕事についてとやかく言わないようにしたい

満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

電車遅延で仕事ができないのは鉄道会社の責任にしない。出勤できないときのことを考えておく

【編集後記】
昨日はうんこミュージアムに。
台風の影響はまったくなかったのでよかったのですが、すごい混雑でした。
思ったよりも狭かったです。
子供たちは楽しんでくれました。

【イクメン日記】
うんこミュージアムで大騒ぎ。
やはり子供たちは大好きですね。
もうちょっと広ければなぁと。

【一日一新】
うんこミュージアム
lala dream
DECORA CREAMERY

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録