ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

毎日使うパソコンはストレスないものを使いたい

calendar

最近はsurfaceの使用頻度が減りました。
原因はキックスタンドが不便に感じてきたから。

スポンサーリンク

今さらsurfaceのキックスタンドが不便に

SurfaceProを購入したのが2018年の1月。
買ってから外出用のPCとしてちょくちょく使っていました。
スペックは一番低いもので値段は10万円ちょっとでした。

スペックが低いといっても自分にとっては全く問題なかったです。

メインだときついかもしれませんが外出用なので問題なし。
今でもブログや執筆、軽い作業ならストレスなく使用できます。

スペック的にはまだ問題ないのですが、ストレスだったのがキックスタンド。

今さらながら狭い場所での使用が不便に感じてきました。

膝の上で使いにくい

最近surfaceを膝の上で使うことが続きました。
新幹線に乗るために朝早い時間でカフェがまだ開店していなくて仕方なくイスに座ってブログを書いていたのです。
これが使いにくくて仕方ない。

今までも何回か膝の上で使いましたが、改めて使いにくさを実感しました。

実はなんども落としています。
膝の上で使っているときにバッグから物を取ろうとしてちょっと立ち上がってしまい、派手に吹っ飛んだこともあります。
結構遠くまで飛んでしまって壊れちゃったなと思うこともありました。

一度や二度ではなく何度かあります。
ある意味、壊れずに使えているので耐久性はあるのかなと感じますが。

知らずに気をつかう

外出時にsurfaceを使うときは知らずに気をつかっていることに気づきました。
カフェにいっても必ずテーブルのスペースを確認します。
サーフェスの画像心配なのでスペースにちょっと余裕持たせて使うので狭くなってしまうのです。
カウンター席で後ろが壁になっていればいいのですが、テーブルの場合は気をつかわないといけません。
ちょっとしたストレスです。

surfaceペンも落としまくってます。。ほとんど使用してないのに。
surfaceペンの画像

もちろん他のPCでも落ちないようにはしますがそんなに気にしません。
実際DellのPCは落としたことがないですし。

普通のPCに戻る

surfaceも悪くはないのですが、なんだかんだでやはりキックスタンドのないPCに戻っています。
最近はDellのxps13を使うことが増えました。
ムジカフェとパソコンちょっと重さがありますが安定感があります。

先日も新しいxps13を注文しました。
何を買うか色々考えて安定しているxps13に。

いまだに5年くらい前のMacBookAirを使っています。
ブログだけにしか使っていないのですが、ブログはMacが一番書きやすいのでブログしかやらないときはMacを持ち歩くこともあります。
MacBookAirの画像ただWindowsを使うのに一手間必要なこともあるので、、、今回は買いませんでした。

PCは毎日使うものなのである程度投資したほうがいいなと感じています。
その中でストレスない、気に入った物を選びたいものです。

【関連記事】
子供向けパソコンのワンダフルドリームパソコンに興味津々。初めてのパソコンにいいかも

ブログ以外でパソコンを開かない日を作ると時間ができる

その日によって持ち運ぶノートパソコンを変えるようにした

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が2件。
まだ消費税増税の実感はないですね。
1か月10万円使っていても2%だとそんなに。。
じわじわ効きそうですが。

【イクメン日記】
漢字が苦手なようです。
意味を考えず単純に読み仮名だけで考えているので変な字を書いてしまったり。
笑わせてもらってますが。。

【一日一新】
とある業種・地域からの依頼
Amazonカスタマーサービス

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録