ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

安いからではなく欲しいから買う。必要ないモノを増税前に慌てて買わない

calendar

何か買うときに安いからではなく欲しいからと考えたいものです。

スポンサーリンク

欲しいものが安くなったら買いたい

「消費税増税前に」といってセールやっているのをよく見かけるようになりました。
確かに同じモノなのにより多く支払をしなければいけませんから増税前に買いたいと思うのは当然ですよね。
特に高額なものほどそうです。

ちょうどパソコンが欲しくて色々みていたらDellのセールをやっていました。
Dellのセールどの機種を買うか迷っていてまだ買ってはいません。

Dellの場合は「半期に一度のセール」とあるので増税前のセールというわけではなさそうです。
(増税前のこの時期に合わせてきたのかもしれませんが・・)

この記事の執筆時点でもう一つ気になっているのがスマホのpixel3の安売り。
32,000円も値下がりしていますので思わず買ってしまいそうです。
ピクセル3の値下げ画像値下げ後でも87,000円するので結構高めです。
この値下げもおそらく新型のpixelがもうそろそろ発表されるからでしょう。

パソコンもスマホも欲しいので安くっているのは嬉しい。
パソコンは買うつもりです。
スマホは新型を待とうかなと。

増税前のセール

ちょっとどうかなと感じるのは増税前のセール。

買おうとさえおもっていなかったのに増税前のセールで安くなっていたから買ってみようかな、と考えるのは多いでしょうね。
正直、私も買っちゃおうかなと思うことがあります。

先日やっていたAmazonのセールで安くなっているタブレットがあったので思わず買いそうになりました。
別にそれほど欲しいとは思っていなくてあれば便利かなくらいの感覚でした。
寸前で思いとどまって購入しませんでした。

買ってみたら思いのほか便利で手放せなくなることもなくなないです。
が、ほとんどがそうではない。
買う理由が「安いから」だと失敗するケースが多いかなと。

買う理由が「欲しいから」なら多少高くても買う。
欲しいものであれば買ったことで満足度も上がるはずでしょう。

欲しいもの、本当に必要なものなら買った方がいいでしょう。
でも、、、安いから買うだと結局無駄使いになってしまうこともあります。

必要ないモノを慌ててかうようなことはしたくないものです。

【関連記事】
温泉で使えるメガネ・プールで使えるメガネが安くて便利!

学研の図鑑「キン肉マン『超人』」が熱い!キン肉マン好きなら買うべき

Fire HDタブレットがAlexa対応してますます手放せなくなった。Echo買うならFire HDもいいかも

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後に別の調査の相談。
空き時間に執筆を。。。

【イクメン日記】
飛行機のシミュレーターのゲームが欲しいとか。。
検索してみるとアプリもあるみたいですね。
少しやらせてみようかな。

【一日一新】
北朝霞駅からバス

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録