ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

108円の銀行手数料のために遠くのATMに行くの?

calendar

108円の手数料払いたくないから遠くのATMに行きますか??

スポンサーリンク

銀行でお金を下ろす

今はなるべく現金を引き出す回数を減らすようにしています。
使えるときはパスモ、クレジットカードを利用しています。
パスモはオートチャージなので便利ですし、意外と使えるところが多く助かっています。

パスモの画像

それでもやはり現金は必要なのでたまにATMに行きます。

ATM手数料を払う?

今はATM手数料はなるべく払わないようにしています。
主に使っているのは三菱UFJです。
どんな条件だったか忘れてしまったのですが、、、三菱UFJのATMならいつでも手数料無料です。
日曜でも夜間でも無料なので手数料は支払っていません。

ただ他行ATMだと手数料がかかることもあります。

自宅近くに三菱UFJがないのですがイオン銀行がありそこだと基本的に手数料がかかりません。
平日の日中はかかりませんが、土日や夜間は手数料がかかります。
108円か216円かかります。

この手数料を払うかどうか。

この記事は大阪で書いています。
三菱UFJが近くに見当たらず他行しかありません。
大都市ですから探せば見つかるのでしょうが、面倒ですぐ近くにあった他行でおろしました。

1円でも安いスーパーに行くか

これは1円でも安いスーパーに行くのかと同じ問題ですよね。
わずかなお金のために手間をかけて遠くまで行くのか。。

108円の手数料を払わないためには離れた所にあるATMまで行かないといけません。
電車に乗る必要があります。
1円安く買うために、時間と手間をかけて行く。

タダでもらえるからと大行列のミスド・吉野家に並ぶのも同じですね。

限定ものとかで行列しないともらえないのであれば理解できます。
でも、、上記の例はそうではないですよね。
スーパーマルサン

私の場合は遠くのATMに行くことを考えたら108円の手数料を払って、その時間に仕事したりブログ書いたりした方がよほど有意義です。
1円安いスーパまで行くのにすぐ近くならいいですが、車や自転車で行く必要があるならこれも同じ。

割に合うのかはよく考えたいものです。

預金利息で108円もらうのは大変ですよね。
なのに手数料であっという間に108円は飛んでいく。。
でも、、それを払いたくないがためにもっと割に合わないことをしているかもしれません。

遠くのATMに行く時間を108円で買ったと考えるようにしています。

【関連記事】
ストレスになる行列はなるべく避ける。時間をずらす・ちょっとお金を払う

通常のレジは行列・セルフレジはガラガラ。なぜそれを使うのか考える

電車の中でパソコンやっているのはすごい?そもそもの仕事量がおかしいかも

【編集後記】
昨日はUSJに。
開園から閉園まで遊びつくしました。
疲れて爆睡です。

【イクメン日記】
USJは子供たちも大はしゃぎで楽しかったようです。
また来たいと言ってくれたのでよかったです。
ただ、いまハマっているシングのアトラクションがまだやっていなかったのが残念。。

【一日一新】
子供たちとUSJ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録