ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

40代突入。より日々を大切にしたいと感じる

calendar

40歳になりました。

スポンサーリンク

40歳に

2月19日で40歳になりました。
「40歳」っていい大人のイメージしかなくて自分が40歳になるなんて実感がありません。
何かが変わる訳でもなくただ「40歳」と数字が増えただけ。。

真っ先に思い浮かんだのが「介護保険料」でした・・・。

29歳から30歳になったときも大きく意識することはありませんでしたが、
39歳から40歳の方がまだ精神的な影響が大きいですね。

30歳のときにも感じたのですが、40歳ってもっと大人でしっかりしているイメージしかありませんでしが、こんな自分が40歳でいいのかと思ってしまいますね。

もう折り返し

人生80歳までと考えるともう半分、折り返しに入ったことになります。

おとといディズニーにいって祝ってもらってうれしかったです。
ディズニーのケーキ嬉しかったのですが、この年になると素直に誕生日を喜べませんね。

どうしても先を考えてしまいます。
せめて子供が成人するまでのあと15年は元気でいたい。
15年後は55歳ですから普通に考えればまだ元気でいられる可能性がありますが、どうなるかはわかりません。

たまたまかもしれませんが、昨年は体調を崩すことも多かったです。
大きなものはなく眩暈や動悸があったり・・。
少しずつ年齢を感じるようにはなってきたなと実感しています。

日々を大切に

時間は増やせない、日々減っていくだけとはよく聞きますがまさにこれを実感しています。

独立してある程度時間が自由になっても好きなことばかりできている訳ではありません。
一日一日何も考えず過ごしてしまっていることも多い。
日々大切に過ごしたいものです。

こういう日でないと考えませんからね。。

今後

次の50代に向けては、仕事は今後も同じように続けていきます。
無理はしません。
(今もしてないけど)
自分でできる範囲の仕事をこなしていきます。

子育てもまだまだ。
下の子が5歳ですからまだまだ!
一番お金がかかるのがまだ10年以上先だと考えると・・・不安ですが。

ただ親の手からは離れていくでしょう。
子供との接し方もかなり変わるでしょうね。
よくよく考えれば10年前はまだ子供はいませんでしたから、10年後がどうなっているかなんてわかりませんね。

ディズニーの子供たち
介護の問題も出てくるでしょうね。
今は妻と私の両親とも健在で元気でいてくれています。
5年後、10年後がどうなっているか心配ですが元気なうちにたくさん会っておきたいです。

何より自分が健康でいることが一番大切ですね。

【関連記事】
自分に万が一のことがあったときのためにエンディングノートとブログを残しておく

【ママが生きた証】選べない問題をどう決断するかを考えておく

体調の黄色信号を見逃さない。ひとりで仕事しているなら体調管理は特に気を付ける

【編集後記】
昨日は確定申告を中心に。
この時期はこもりがちになるので気分転換にカフェに。
カフェでお昼食べるのが気に入ってます。

【イクメン日記】
春休みの旅行を楽しみにしている様子。
まだ何も決めてないのですが、、、勝手に色々と想像しています。

【一日一新】
タリーズ ピッツァサラダ プラス トマトベーコン

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録