ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

良いレビューばっかりの本は怪しいと思って逆に買わない。悪い情報も必要

calendar

何かモノを買うときはレビューを参考にします。
あくまで参考であって判断はもちろん自分でします。

良いレビューばかりだと逆に怪しいと思ってしまいます。

スポンサーリンク

レビューがあると助かる

Amazonはよく使います。
楽天はごちゃごちゃしている感じがしてなんとなく嫌なので使いません。
ネットの買い物は基本Amazonです。

で、買うときに参考にするのがレビューです。

ネットだと実物はが見れないですからレビューは非常に参考になります。
実際に使った人のレビューなら気づかなかったことや知らなかったことも書いてくれていて新たな気づきもあります。

レビューがあると参考になるので助かりますね。

良いレビューばかりは怪しい

レビューがあると助かります。
が、私だけかもしれませんが、、、良いレビューばかりだと逆に怪しいと思ってしまいます。
サクラではないかと疑うこともあります。

自分が買おうと思った商品が商品が良いレビューばかりだと嬉しくなりますよね。
やっぱり良いものなんだ、他の人も良いと思っているんだと。

ですが、、、良い評価ばかりだとおかしいとも感じます。
iPhoneが良いと思う人もいれば使いにくいと思う人もいるはずです。
みんながみんな良いと思うはずがない。

レビューしている人をみてみる

最近は良いレビューばかりのときにはレビューしている人をみるようにしています。
良いことしか書いていないのか、悪いことも書いているのかもみる。

中にはその商品だけしかレビューを書いていないこともあります。
一個しかレビュー書いてないとなると勘ぐってしまいますよね。
知り合いが書いたのではないか、とか。

本当にその商品が良すぎてそれだけレビューを書いたとか、
たまたま一回だけ書いてみたなんてケースもあるでしょうけどね。

ある商品をレビューしている人の全員が他にレビューを書いてないとなると?となります。
大量の本

悪い情報も必要

ネットでも良いことしか書いてないとう〜んと思うことがあります。
良いこと、成功したことしか書いていないとホントかな?と思ってしまう。
失敗談のようなマイナスなことも書いてあると親近感が湧いてきます。

失敗、デメリット、悪いことも必要だなと感じています。

その人にとって悪いことでも自分にとっては良いことかもしれませんしね。

良いレビューばかりは信用できないな、と。

【関連記事】
小説「モンテクリスト伯」「屍鬼」が何度読んでも面白い!

DellのInspironが使いやすい!普段使うモノは気に入ったモノを使う

どこでも仕事ができる環境を作ろう!軽量ノートPC・ペーパーレス・ネット環境

【編集後記】
昨日は税務調査の立会い。
戻って申告書の作成など。
マンションの工事が始まりました。
長期間続くようなので洗濯とか大変。

【イクメン日記】
遊ばなくなった古いおもちゃが大量に。
処分したいのですが見つかるとうるさいのでこっそりと。

【一日一新】
南船橋駅 そば屋

【読んだ本】
人間失格(マンガ)

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録