ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

重い腰をあげるために見える化する。思っているだけだといつまでもできない

calendar

やりたいことをノルマにしてこなしていくのも一つの方法です。

スポンサーリンク

最高の人生の見つけ方

映画の「最高の人生の見つけ方」を定期的に繰り返し観ています。
Amazonプライムで観ることができるのでブログや仕事している最中に流して観ています。

この映画が気に入った理由は「死ぬ前にやりたいことをやろう」と思うところ。
最高の人生の見つけ方
余命宣告を受けた二人の老人が死ぬ前にやりたいことをやろうと思い立ちそれぞれリストを作ってこなしていく。
一人が大富豪なのでなんでもできるのは映画ならではですね。

映画自体も面白いし「やりたいことをやろう」と思わせてくれるのでおすすめです。

やりたいことリストを作っていく

やりたくないこと、やらないことリストを作りましょうとよく言われます。
私も作りました。

  • 土日祝日は仕事しない
  • 営業時間を決めて以外の時間は仕事しない
  • 士業交流会はいかない
  • 朝にやっている某異業種交流会にはいかない
  • 電車でスマホゲームしない
  • いきなり電話しない
  • SNSは時間決めて

などなど挙げればたくさんあります。
フリーランスはやらないことリストを作ることで理想の働き方に近づけます。
独立したらやらないことリストは作っておくといいかなと。

やりたいことがいつまでもできない

逆で、やりたいことリストを作ったという話はあまり聞きません。
やりたくないことを意識しておけばやりたいことをやるようになるからかもしれませんね。
仕事に関してはそれでいいですが、プライペートについてはやりたいことリストは作っておいた方がいいなと感じてきました。
無印チェックリストやりたいと思いつつ実行できていないのが「子供とのキャンプ」です。

私自身キャンプはやったことないのですが、知人のSNSなどを見ていて楽しそうだなと感じたのです。
子供にもいい体験になるでしょうし。。
事あるごとに「キャンプ行きたいなぁ」と思いつつ実行できない。
グランピングいいなぁと思うのですがやらない。。
山登りもやりたい。。

私はリスト作って常に見て意識しないといつまでもできないことに気づきました。

思ったことをすぐできる人もいますが、私はできない。。。
なのでリスト化して常に見える化しないといつまでも実行できないなと。

ひとまずお気に入りの「こもれび森のイバライド」でキャンプをやるようなので予約しました。

まとめ

私は黙っていると行動できないタイプなので、どうにか行動できるようにする必要があります。
そのためにリストを作り見える化が必要。

スクワットも続けていますが見えるところに筋トレ用具を置いているから続いているのかなと。
腹筋ローラーやりたいと思っていることがなかなかできないならリストを作って常に見るようにするのも一つの方法です。

【関連記事】
自分の求人広告を考えてみる。課題・嫌なことをやっていないか客観的にみる

休むことへの不安はなくならないけど家族との時間を作る

独立したら理想的な生活を守るために自分ルールを作る

【編集後記】
昨日は台風の影響で予定が延期になったので申告書作成などを。
映画など流しながらだと捗りますね。
Fireタブレットが大活躍です。

【イクメン日記】
そろそろ宿題が焦ってきました。
計画的に・・・と思っていたのに全然進んでなくてびっくり。
早めに終わらせるように追い込みます。

【一日一新】
グレゴリーのバッグ
ローソン ざるそば

【読んだ本】
どこの家にも怖いものはいる

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

出版しました!

この記事をシェアする