「まずは電話で」「とりあえず電話で」はしない

よく「まずは電話で」と言われることが多いです。
すべてお断りしています。

電話は使わない

お問い合わせいただいた際に「まずは電話でお話を」と言われることも多いです。
電話で色々聞きたいというわけです。

が、電話での問い合わせはすべて断っています。

理由としては、

  • 無料相談になりかねない
  • メール等で十分
  • 電話が嫌い

があるからです。

無料相談はしない

度々このブログでも買いていますが、いまは無料相談は受けていません。
いずれやるようになるかもしれませんがいまのところは予定ないです。

ちょっとくらいなら、
これくらいなら、
ちょこっとなので、
と言って無料で相談をされようとする人もいます。

そもそも相談にお金がかかることを意識していない方もいますね。

私が無料相談を受けないのは「正規の料金をいただいている方に申し訳ないから」です。
値引きもしません。
言ったもの勝ちになるのが嫌だからです。

電話ですと聞かれたらどうしても答えざるを得なくなることもあります。
それが嫌なので「とりあえず電話で」はしないようにしています。

メール等で大丈夫

「まずは電話で」と言ってきた方に電話はしていない旨を伝えると、ほとんどがその後はメールでのやり取りになります。
メールでやり取りしていてまったく問題ありません。

最初からメールでやり取りしてくれれば、、、とも思うのですが、大抵はメール等でのやり取りで済んでしまいます。

「料金を教えて欲しい」と電話されることもありますが、ネットにも必要な情報は買いているのでそちらを見てもらうように伝えています。

電話でないとだめということはないのです。

電話が嫌い

そもそも電話が嫌いです。
会社勤めしていたときも電話が嫌いでした。。
携帯電話の画像
強制的に相手の時間を奪う・自分の時間が奪われるのが嫌なのです。

いま仕事でめちゃくちゃ電話を使っていますが相手はすべて税務署。
メール等がまったく使えないので、電話・郵送・直接行くでしかやり取りできません。。。(たまにFAX・・)
仕方ないので使っています。

最近は県税事務所からはHPの問い合わせフォームから連絡がきて、その後はメールだけでやり取りしたことがあります。
しかも1件だけでなく数件。
税務署もこのような対応をしてくれたらいいなと思いますがまだまだ無理でしょうね。。

まとめ

「とりあえず電話で」の中には無意識でも「無料で聞きたい」の意味も含まれているのかなと感じています。
メールが苦手な方もいるでしょうが、電話をお断りするとその後はメールでやり取りしてもらえています。

好きな方はいいでしょうが、私は嫌いなので極力使わないようにしています。

【関連記事】
いきなり電話は使わない。まずは違う手段で連絡する

電話は相手の時間を奪う時間泥棒。使うときは気遣いが大切

値段はハッキリ示す。いくらなのかわからないものは嫌。しつこくメール・電話が来るのも嫌

【編集後記】
昨日は筑波山に。
やはり山頂は涼しかったです。
その後に柏の葉T-siteの夏祭りに。

【イクメン日記】
なぜか山が好きで行きたがります。
山登りではなくロープウェイですが。
もうちょっと大きくなったら登ってみたいですね。

【一日一新】
柏の葉T-siteの夏祭り

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]