ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【2018】つくばエクスプレス祭りに参加。2017年より混雑した印象

calendar

つくばエクスプレス祭りに参加してきました。
昨年よりも混雑していました。

スポンサーリンク

つくばエクスプレス祭り

今年もつくばエクスプレス祭りに参加してきました。
年に一回車両基地を解放して行われるイベントです。
昨年も参加しました。

他の鉄道イベントにもいくつか参加していますがつくばエクスプレスは子供が多い印象です。
マニアと言われる人が少ないような気がします。

関連つくばエクスプレスまつりは大人の鉄道ファンより子供が多くて子連れも楽しめる

昨年のつくばエクスプレス祭りで子供たちが喜んでいたので今年も参加してみました。

大混雑になったつくばエクスプレス祭り

昨年(2017年)はそれほど混んでいない印象でした。
守谷駅から無料のシャトルバスが出ているのですが、それほど待たずに乗れました。
が、今年は結構な行列が。。
つくばエクスプレス祭りバスに乗るまでになんだかんだで30分かかりました。。。

それよりビックリしたのはスタンプラリーの行列。
スタンプラリーをやるとオリジナルマグカップがもらえます。
つくばエクスプレス祭り2020年デビューの新型車両デザインのものだからからもしれませんがものすごい行列でした。
ただ一つのスタンプのためにおそらく1時間近くかかったのではないかと。。。
行列みた瞬間に諦めました。

帰りもバスを利用します。
が、ここでも大混雑。
昨年は帰るときはスッとバスに乗れたはずなのですが、、、帰るにも30分近く並んでようやくバスに乗れました。

行きも帰りも大混雑でした。
大幅に人が増えた印象です。

イベントが減った印象

事前に申込・抽選の運転台の見学などいくつかイベントがありましたが2017年と比べるとイベントが減った印象。

去年は工事の体験などあったのですが2018年はなかったようです。。。
つくばエクスプレスの体験今回は何も体験せず見学だけしました。

見学は普段見れないものを見れるので楽しかったです。
つくばエクスプレス祭り

今年も連結を見ることができました。
つくばエクスプレス祭り

ファミマのオリジナル駅名標のシークレット

ファミリーマートでやっていたオリジナル駅名標のシークレットをもらいました。
つくばエクスプレス祭りシークレットは、、「萱丸」です。
みらい平と万博記念公園の間なので今の「みどりの」です。
正式に駅名が決まる前の仮だった名前なのでしょう。

実際にない駅名なのでレアなのは間違い無いですね。

相変わらず暑い

とにかく日陰がなく晴れていると暑いです。。
つくばエクスプレス祭り

食事できる場所も少ないです。
休憩用のベンチがいくつかあるのですがとてもじゃ無いですが数が少なすぎます。
空くのをひたすら待つしか無いです。。

お店は釜飯や地元の守谷のお店などいくつかありました。
今回は釜飯とはやぶさ弁当を。
つくばエクスプレス祭り つくばエクスプレス祭りなんとかベンチを確保しましたが食べにくいです。。
食事しにくいのが嫌なところですね。。

2018年は2017年より大幅に混雑していた印象。
行くだけでも大変。。。
子供は喜びますので来年も行くでしょう。
毎年ありますので小さな子供がいる方はぜひ。

【関連記事】
鉄道フェスティバルは大混雑!子連れの場合は計画して行くべき

鉄道博物館が超オススメ!1歳と4歳の子連れ体験。ベビーカーも平気。

東武ファンフェスタ2016。大混雑だけど普段見られないものが見れて楽しい!

【編集後記】
昨日はつくばエクスプレス祭りに。
その後に柏の葉でピノキオプロジェクト。
柏の葉はいろいろイベントがあっていいですね。

【イクメン日記】
スタンプラリーをやりたかったと愚図り大変なことに。。
一度愚図りだすと手がつけられないです。

【一日一新】
ピノキオプロジェクト

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録