ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

最初は「にわか」でもいい。なんとなく好きを大切にしたい

calendar

継続が大切といいますが、そもそも始めないと継続することもできません。
最初は「にわか」でいいなと感じています。

スポンサーリンク

にわかサッカーファンはダメ?

この記事を書いているときにちょうどサッカーのワールドカップをやっています。
普段はほとんどサッカーを観ない・興味ない人もこの時期だけは徹夜までしてテレビ観戦している人も多いですね。

テレビでも連日ワールドカップの話題ばかりです。
ちょうど昨日(2018年7月3日)に日本代表が負けてしまって敗因がどうだとか、総括みたいなコメントがでてきていますね。

テレビを見ていて気になったのが「この時期だけのサッカーファンが増える」「にわかファンでこの時期だけ応援しても・・・」と。

私もワールドカップのときだけのにわかファンなので耳が痛いのですが、にわかファンも大切だよなと感じています。

「にわか」から「本当のファン」に

いまは熱烈なサッカーファンの人も最初はなんとなく好きというレベルのときがあったはずです。
知人に誘われて・たまたまチケットが手に入って試合を観に行ったら楽しかったので、ちょくちょく観に行くようになって次第に本気で好きになるケースが多いでしょう。

最初は「なんとなく好き」から入って次第に「本当に好き」になっていくことが多いはずです。
いきなり「本気で好き」になることはまれでしょう。
キャプテン翼

今回のワールドカップでも最後にベルギーに負けてしまいましたが、素人でもわかるくらい熱い試合で感動した人も多かったでしょう。
ここから本気でサッカーが好きになる人も増えてくるでしょうね。
「にわかファン」だった人が「Jリーグも観てみるか」と思う人がいるはずです。

なんとなく好きを大切にしたい

好きなことがみつからないとよく聞きます。
私も「好きなことって何?」と聞かれると返答に困ってしまいます。。。
好きなことってなんだろう、、、と考えてもあまり浮かんできません。

「これが好き」と言えるものがある人は、おそらく「なんとなく好き」が「本当に好き」に変わったのでしょう。

なんとなく好きなものをちょっと行動を起こしてやってみたら楽しかった、だから続ける。
私がブログを続けているのも好きだからですが、まさにこのパターンでした。
最初は苦しかったですが、ちょっと好きになり、続けていたら本気で好きになっていたのです。

まとめ

普段気にしていないと「ちょっと気になった」「なんかいいかも」と感じたものって忘れていってしまいます。
ワールドカップも終われば「サッカーで感動した」ことを忘れてしまうでしょう。
サッカー楽しい!と思ったらJリーグを観に行ってみるなど行動をすると本当に好きなものが見つかるかもしれませんね。

【関連記事】
意識してゲームをやる。やりたいことは意識してやる。「時間ができたら」はできない

無料の仕事を増やさないために「お気軽に」「やっちゃいますよ」はなるべく言わない

今の職場の不満をメモしておく。何年もずっと同じ不満が続いているのは問題

【編集後記】
昨日は個別相談が2件。
2件とも開業されてすぐにご相談いただけました。
7月入ったばかりですが調査の連絡が多いです。

【イクメン日記】
マリオテニスエースが楽しかったようでマリオオデッセイから乗り換えています。。。
マインクラフトも忘れ去られそうな勢いです。

【一日一新】
とある業種からの相談

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録