外出が多いのでいつも気を付けていること。移動は電車・PC持ち歩く・カフェを調べておく

お客様に来てもらうのではなくこちらから行くことが多いです。
基本的なことばかりですが気を付けていることを書いてみます。

なるべく遅刻はしないようにしています。

来てもらうよりも行くことが多い

打ち合わせは外で行っています。
お客様に近くまで来てもらうこともありますが、私が行くことの方が多いです。

基本的なことばかりですが気を付けていることを書いてみます。

Googleマップで調べる

当たり前ですが、初めていく場所はGoogleマップで調べます。
乗り換えも調べます。
場所も調べるし駅から目的地までストリートビューを確認します。

マンションの入口まで調べる

一度、マンションの場所だけ確認していて入口がわからずに迷ったことがあります。。
目の前に目的地のマンションが見えているのに入口がわからずしばらく迷いました。
それ以来、ちゃんと入口も確認するようにしています。
Googleマップ

乗り換え案内をメールしておく

Googleマップで乗り換えなど行き方を調べたら自分宛にメールしておきます。
以前はスマホにショートメールで送っていたのですが最近はメールにしています。
ショートメールだと万が一スマホが壊れたら確認できませんが、メールならパソコンでも確認はできるからです。

行ってからゆっくりする

時間通りに着くのではなく早めに行ってゆっくりするようにしています。
満員電車が嫌なのでなるべく朝一の予定を入れないようにもしています。
誰もいない電車の画像

カフェを探す

必ず目的地近くのカフェを探します。
早めに着いてカフェでゆっくりしてから行くようにしています。
どうしても最寄り駅にない場合は近くの駅でさがします。

関連よく行く場所のお気に入りのカフェ。快適さを重視

予定が複数ある場合は空き時間が発生することも予想してカフェを探しておきます。
予定は余裕をもって入れるようにしているので必ず空き時間ができます。

パソコンを持ち歩く

必ずパソコンは持ち歩いています。
空き時間ができたときに仕事するためです。

万が一スマホが見れなくなってもメール確認などをするためでもあります。
以前はスマホを2台持っていたのですがsurfaceProを買ってからはsurfaceProだけになりました。
サーフェスプロの画像もし予定が急遽キャンセルになっても時間を無駄にしないように仕事できる環境にしています。

そのときによって持ち運ぶパソコンを変えることもあります。

関連その日によって持ち運ぶノートパソコンを変えるようにした

充電も気を付けています。
特にスマホが使えなくなると痛いので(テザリングもできませんので)必ずモバイルバッテリーを持っています。

kindle

スマホで読書するためにkindleで本を入れています。
常に何冊かは入れるようにしています。
最近は紙の本は持ち歩かなくなりました。

遅刻が嫌なので車は使わない

よっぽどでないと車は使いません。

車はなくても何とかなります。
たまに資料を預かることもあるので車の方が楽なこともありますが、車を使うことはほとんどありません。
駅から遠くてもバスやタクシーを使います。
車の中のMacBook Air

車を使わない理由は遅刻が嫌だからです。

お客様は新規の場合が多いので初めて行く場所ばかりです。
当然、どれくらい時間がかかるのか調べますが事前に調べていたとしても渋滞するかもしれません。
慣れた道なら渋滞を抜けるのにどれくらいかかるかわかりますが慣れていないと予測もできません。
精神的にも嫌です。

お客様に「渋滞していて遅れます」と連絡するのも嫌です。
私だけかもしれませんが、、、渋滞して遅れるのは寝坊して遅れるのと同じように感じてしまうのです。
電車の遅延は公共機関だから仕方ないように感じますが、車の遅れは明らかに自分の責任だと思うのです。

精神的に嫌な部分が多いのも車を使わない理由です。

まとめ

今のところ電車遅延で遅刻したことはありません。
人身事故にあってしまったこともないです。

遅刻は嫌なのでしないようにしたいものです。

【関連記事】
満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

持ち運ぶ充電器が減る!バッテリーと充電器を兼ねるAnker PowerCore Fusion 5000が便利!

急病人がでるような満員電車に乗るのはいい加減やめよう!

【編集後記】
昨日はお客様との予定はなし。
申告作業や税務調査の修正申告など。
夕方に子供の迎えに。

【イクメン日記】
毎日その日にあったことを聞くのが楽しいです。
次男からも友達の名前がたくさんでてくるようになってよかったです。

【一日一新】
おおたかの森 郵便局

【読んだ本】
本当にお金が増える投資信託は、この10本です。