ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

立って仕事するのも意外と快適。座りっぱなしではなくたまに立つのがいい感じ

calendar

最近はたまに立って仕事しています。
意外と快適です。

スポンサーリンク

立って仕事が意外と快適

最近はたまに立って仕事しています。
疲れるしやりにくいし、とイメージしていたのですがやってみると意外と快適です。

きっかけは旅行にいったとき。
パソコンは持ち歩いているのでブログを書こうかと思ったのですがいい場所がありませんでした。
泊まった部屋にちょっとしたテーブルはあったのですがすごく低くて使いにくい。。。
MacBookAirとxps13イスが高くてテーブルが低いのでやりにくくて仕方ありません。。

で、考えたのが台の上でやること。
MacBookAirの画像この台はこんな感じでした。
台の上のMacbookAir高さがあり私が立つとちょうどいい高さ。

疲れるなぁと思っていたのですが、やり始めてみるとまったくそんなこともなく。
逆にすごい快適でした。
このときはブログを書くだけだったので大した時間ではありませんが、長時間だとちょっとキツいかもしれませんね。

自宅や事務所ではいつも座って作業しています。
しばらくするとイスの上で胡坐をかいているようなことも。。
しばらく座っていると足がだるくなってくるんですよね。
立っているとそんなこともありません。

自宅でも立ち仕事

一度立ってやってからは自宅でも立つようにしてみました。
スタンディングデスクではないのでちょっと大変。

ただ以前からラップトップ用スタンドを使っているのでパソコンが高めになっています。
EVERNOTE今はもう無いのですが当時あったEVERNOTEマーケットで買いました。

これを使うとこんな感じに。
EVERNOTE ちょっと高くなります。
私は背が低いのでこれくらいで「立つとちょっと低いかな」くらいの感覚で使えます。
ちょうど今も立ってこの記事を書いています。
スタンディングデスクがあれば一番いいのですが、ひとまずこれでもなんとかなります。

ずっと立ちっぱなしはキツいのでイスにはクッションを使っています。
イスとクッション高さ調節してそれでもシックリこないのでクッションを使っています。

不格好ではありますが意外と快適です。
どうしても座りっぱなしになってしまうことがあるのでたまに立ってやるのもいいかもしれません。

まとめ

ネットで検索してみると「スタンディングデスクは腰痛などになりやすい」なんて意見もあるようです。
確かにいま私も立って書いていますがちゃんと調整したわけではないのでどこかで無理が生じているかもしれません。

色々試していますが今のところは立ちっぱなし、座りっぱなしではなくたまに立つのがいい感じです。

【関連記事】
EVERNOTEMarketでラップトップ用スタンドを買ってみた。デュアルディスプレイにオススメです

どこでも仕事できるようにするためにまずはパソコンを持ち歩いてみる

ヒマだからブログを書いているのではなく、ブログを書く時間を作っている

【編集後記】
昨日は税務相談が1件。
その後に税務調査の打ち合わせが1件。
確定申告時期にずっと座りっぱなしだったからか左足がずっとだるい感じ。。

【イクメン日記】
今のところ学校が楽しいと言ってくれてます。
今からヤダと言われても困りますが・・・。
楽しく通ってくれるといいなと。

【一日一新】
北千住駅 サンマルク
馬橋駅 ヴィドフランス
とある保険の請求

【読んだ本】
できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録