小さな子連れ飛行機で予約時に横並びの座席が取れなくても諦めない!直前で開放される座席もある

先日、子供と旅行に行ってきました。
予約時に飛行機の座席が横並びで取れなくて焦りましたが直前で変更できて無事に横並びの席が確保できました。

直前まで諦めないようにしましょう。

初めての飛行機でバラバラの座席に

先日、初めて子連れで飛行機に乗りました。
子供たちは乗って離陸するまでは大はしゃぎでしたが、機内ではさすがに飽きてしまって大変でした。。。
幸いにも座席が一番後ろだったのでちょっと歩き回ることができてなんとかやり過ごすことができました。

旅行に行こうと決めたのが2週間前でした。。
年末にどこかに行こうとは思っていたのですがなかなか行く場所が決まらず、、、ようやく決めたのが沖縄。
ネットでみたら飛行機が往復で人数分空いていたのですぐに予約しました。

ネットで飛行機に乗る旅行の予約は初めてだったので座席がどうなるのか不安でした。
調べてみると事前に座席の指定ができるとのこと。
早速指定してみようとしたのですが、、、4人バラバラになってしまいました。
飛行機内のMacBookAir

予約時に人数分の座席がある、となっていたのでてっきり横並びで座れるものだと思っていたのですが「4人分の座席がある」だけで横並びとは限らないのですね。

子供たちは初めての飛行機なのにバラバラなんて・・・。
長男はまだいいとしても次男はかなり不安でした。

直前で予約できる座席が増える

今回はANAでした。
調べてみると事前に座席指定できる座席数は限られているようです。

ご搭乗に際し配慮が必要なお客様用の座席確保や機体のバランス管理などの理由(特に機種がQ4A・Q82・CR7・CRJの場合、機内の座席数が少なくご予約のお客様人数により機体のバランスを管理しているため)により、事前に指定できる座席数には制限を設けさせていただいております。事前に指定できない場合は、搭乗日当日空港にてお手続きください。

運賃種類に応じて、事前座席指定できる時間が異なります。

例)11月3日7:00ご出発。片道往復運賃などの場合。搭乗日2日前12時から選べる席が追加。特割・旅割などの場合。搭乗日前日0時から選べる座席が追加。

2日前や前日から何度もネットをチェックしていたのですがなかなか予約できる座席が増えません。。
出発時間の12時間を過ぎたあたりに電車の中からスマホで何気なくチェックしてみたら、、座席が増えていました!
すぐにその場で横並びの座席を確保。

スマホからでも簡単に変更ができました。
心配だったので帰宅してからもう一度確認しましたがちゃんと変更が反映されていて一安心。
空港に着いてからもすぐに座席を確認しましたが問題なし。

4人横並びにできたのでよかったです。
近い席ならなんとかなるかなぁと思っていたのですが実際に乗ってみると無理ですね。。。
小さな子供は横に座ってないと心配です。
2歳未満なら抱えて座ることもできますがそれ以上だと座席が必要です。

まとめ

初めての飛行機で小さい子供と席が離れてしまうとものすごく不安ですよね。
諦めずちょくちょく事前指定の座席をチェックしてみましょう!
帰りは予約時点で横並びで取れたので大丈夫でした。
もっといい席がないかチェックしていたのですが直前まで結構空いていました。

意外と直前でも変更できることがあります。

もっと早くから予約していれば問題なかったのですが・・・。

【編集後記】
沖縄から帰ってきました。
気温がまったく違くてびっくり。
行ったばかりなのにまた行きたい。。

【イクメン日記】
子供たちは泊まれればどこでもよかったらしく。。
楽しかったと言ってくれているのでよかったです。

【一日一新】
子供たちと沖縄の色々

【一日一捨】
たまっていた仕事関係の書類をまとめて整理