2017年の個人的な重大ニュース

2017年の個人的な重大ニュースを書いてみます。
超個人的なことなので来年の自分のために書きます。

思いついた順です。

沖縄旅行

初めて子供と一緒に飛行機に乗りました。
年末にどこか行きたいな〜と思っていたのですがなかなか行き先が決まらず2週間前になって慌てて予約。
飛行機を体験させてあげたかったのです。
飛行機の機内子供たちは喜んでくれていたのでよかったです。
泊まれればどこでもいいような感じでしたが・・・。

事務所を借りた

今年は事務所を借りました。
机の画像拡大したのではなく単純に自宅での登録ができなくなっただけです。
外での打ち合わせが多く事務所はほとんど活用できていません。。。

このままにするか変更するか検討中です。

体調不良。めまい&蕁麻疹

今年も体調が悪くなったことがあります。
去年は扁桃腺が腫れたのですが今年はめまいと蕁麻疹。。
蕁麻疹の薬両方とも原因不明です。

幸いにも数日で回復しました。
体からのイエローカードだと思って気をつけます。

売上金額

独立2年目の今年は売上が大きく増えました。
1年目の3倍くらい。
売上を目標にはしていないので単純に喜べませんが独立前には無理だと思っていた金額に到達できたのは嬉しいです。

ただ、売上増加しているということは自由な時間が減っているということ。

来年は自然減になるかもしれませんが意図的に制限することを検討しています。

次男も幼稚園入園

次男も幼稚園に入園しました。
最初は行くときに泣き出していましたが徐々に慣れてくれました。
集団生活に慣れてくれればと。

ただ、子供たちがいない時間を活用できなかったのは反省。

20万PV&PV激減

ブログとHPのPVが両方とも20万PVを超えました。
ただ、その後にブログは激減して半分くらいに・・・。
逆にHPは少しずつ増えています。
ブログとHPの画像今年だけですごい増えたと思ったら急落。

ネットだけに頼る営業方法を見直す必要があるなと強く感じました。
医療関係で大きな変動があったようなので税務関係もいずれ同じような状況になるかもしれません。
(税理士なので大丈夫だとは思いますが)

執筆の依頼

出版の依頼をいただけました。
詳しいことはまだ書けませんが今も執筆中です。
書けるようになったらまた記事にします。

仕事で新幹線

今年は遠方から依頼をいただき新幹線に乗る機会がありました。
新幹線の画像仕事には繋がりませんでしたが九州や北海道からも問い合わせをいただけました。
来年も依頼があれば遠くにも行きます。

XperiaZULtraの画面割れ

これは非常にショックでした・・・。
エクスペリアウルトラ大きさが絶妙でかなり気に入っていたので画面が割れたときは本当にショックでした。
後継機がないのも残念です。
今でも大きめな端末は欲しいので近々何か買うかも。

長男が一人で祖母の家に泊まりに行くように

長男が祖母の家に一人で泊まりに行くようになりました。
送迎はしますが連休だと一人で3泊くらいできます。
連泊していなくなると寂しいですがたまにいなくなってくれるのはすごく助かります。

次男も一度泊まりに行ったのですが夜に泣いてしまったようで・・・。

来年は二人で泊まりに行ってくれるようになるといいのですが。。

ニンテンドースイッチのマリオオデッセイ

近年はゲームはあまり買っていなかったのですがニンテンドースイッチはあたりでした。
スーパーマリオオデッセイ子供たちは喜んで特に次男はハマりにはまっています。
誕生日プレゼントもマリオがいいと。
私も楽しくやっています。

まとめ

書き出してみるとそれほど大きなことってなかったかなと。
事務所を借りましたが仕事のやり方は変わっていません。。。
仕事量が大きく増えたので来年は時間の管理をもっとシビアに考える必要があります。

完全に個人的な記事ですが来年のこの時期に見返すときの記録として残しておきます。

今年もありがとうございました。
また明日も更新していきます。

【編集後記】
昨日は近場でゆっくりと。
掃除したり買い出しに行ったり。
直前ですがふるさと納税をしようかと。

【イクメン日記】
クリスマスプレゼントを気に入ってくれたようでずっと遊んでいます。
次男は12月31日が誕生日なのでプレゼントを買ってあげました。
クリスマスと誕生日で立て続けにプレゼントをもらっておもちゃを持て余しています。

【一日一新】
次男の4歳の誕生日プレゼント

【一日一捨】
終わった仕事の資料などデータ化して廃棄