ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

セミナーやコンサルではヒントをもらう。やるのは自分

calendar

独立する前は先輩税理士のブログ・メルマガ・セミナーに参加して自分でもできるような気になっていました。
自信を持つのはいいですがそれだけで大丈夫だと錯覚しないようにしましょう。

やるのは自分です。

スポンサーリンク

最初は依存していた

独立前はすごく心配で色々な先輩税理士のブログ・メルマガなどを読んでいました。
何度も何度も読んで出来るかも・無理かもなんて考えていました。
なかなか踏ん切りがつかずにいたのですが、、、結局は勢いだけで独立。

独立後しばらくは仕事もなくひたすらブログとHP更新。
最初はよかったのですが段々と焦ってきます。
すると独立前と同じように先輩税理士のブログなどを読み返したり。。。

心配になるとずっと税理士のブログを読んでいました。
どうやって営業していたのか、何を失敗したのか、どう成功したのか。
本やブログに依存していました。
独立時の本

今考えるともっと自分で考えて動かないとダメだったなと感じます。

結局は自分でやらないとダメ

今でもあの人のセミナーを受ければ大丈夫、コンサルを受ければうまく行くだろうと思ってしまうことがあります。
受けないよりは受けた方が上手くいく可能性は高いでしょうが結局はやるのは自分。
いくらブログや本を読んでも、何回セミナーに参加しても「その人」は何もしてくれません。

結局は自分でやらないと何も変わりません。

ネットを見ていると特定の先生などに依存しているような印象を受けることがあります。
セミナーやコンサルでアドバイスを受けるのはいいでしょうがそれからどうするかは自分次第。
おそらくそれ以上のことはしてくれないでしょう。
ホワイトボード

相談したりするのはいいでしょうが「相談すれば何とかなる」と思うのは違います。
何とかするのは自分。
厳しいですが他人がどうにかしてくれることはありません。

セミナー、コンサルは受けてみる

セミナーやコンサルに行くのがダメというわけではなく、むしろ受けた方がいいと考えています。
私もコンサルを受けてブログを始めましたからコンサルを受けていなければ今もブログはやっていないでしょうし独立もしていません。

参考にして同じようにやってみるのもいいでしょう。

受けただけでやった気にならないようにだけ注意したほうがいいです。

ネットを見ていると、、、立て続けに講師にベッタリ依存しているようなものが見えたので思うところを書いてみました。

【関連記事】
独立したのは完全に勢い。待っていたらいつまでもできなかった

独立したら理想的な生活を守るために自分ルールを作る

独立するかどうか。ふとした瞬間に感じたことを大切にしてみる

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
思ったよりも早く終わりそうです。
夜はIKEAで買った本物のモミの木に飾り付け。

【イクメン日記】
兄弟ケンカがより激しくなってきました。
本当にケガしそうな勢いです。。。
先が思いやられます。

かと思ったら仲良く遊んでいたり。
よくわかりません。

【一日一新】
鴻巣駅 ドトール
加須駅

【一日一捨】
Dropboxのデータ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです