ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

予定は勝手に入らない。時間を作るのも忙しくするのも自分次第

calendar

忙しくするのも時間を作るのも自分次第。
予定は入ってしまったのではなく自分で入れたのです。

スポンサーリンク

予定が入ってしまった

最近ネットを見ていて同意したのが「予定は自分で入れたもの」という言葉。

そのネットに書かれていたのは、セミナーの申し込みをした後に予定が入ったのでキャンセルします、というのはおかしいという内容でした。
順番が逆だろうと。。。

順番が逆(予定を空けてから申し込むべき)というのもありますが、予定が「入ってしまった」というのもおかしいなと。
予定が勝手に入ることってないですよね。
「予定が入ってしまったのでキャンセルします」っていうのは、キャンセルしてもいいと思って自分で予定を入れたわけです。

先方と都合が合わずその日しか合わないという状況もありえますが、それも自分が納得してその日に予定を入れるわけですよね。

予定は勝手に入ることはありません。

忙しくなってしまった?

やることが多くて時間がない、ブログを書く時間がない、とよく聞きます。
それって自分で時間を作っていないだけなんですよね。
予定が勝手に入ることがないのと同じで、忙しくしているのは自分です。

忙しくなってしまった、というのもおかしな話です。

予定を入れたのは自分のはずですからね。
三郷公園

意識して休みを取る

フリーランスなら忙しくて休みを取れないなんてことはないはずです。
自分で予定を調整できる、自由なはずですからね。

休みを取れないというのもおかしい話で、取れないのではなく取るようにしていないだけです。

今までは私も何も考えず空いている日に予定を入れていたのですが最近は意識して予定を入れない日を作るようにしています。
なるべく週一では予定の無い日を作っています。
細かい作業をするためという目的もありますが休む目的もあります。

休みも取れないのではなく取るようにする必要があります。

まとめ

予定は勝手に入ることはありません。
休みも自然と取れなくなることはありません。
予定を入れたり休みを取らないのは自分がそのようにしているだけ。

忙しくするのも休みを取るのも自分次第です。
誰かが勝手にやっているわけではありません。

【関連記事】
「何もない日」を作る!仕事を取ることも大切だけど休みも意識する

やりたいことは毎日少しずつやる。休みにまとめてやるのは無理!

フリーランスは夏休みが取れない?意識的に何もない日を作ることが大切

【編集後記】
昨日はとある契約を。
お客様との予定は入れずブログや作業を中心に。
早めに帰宅できたので子供たちと近くの公園に遊びに。

【イクメン日記】
長男がソロバンがだいぶできるようになってきました。
私が教えられないのがつらいですね。。
次男にもやらせようかと。

【一日一新】
とある契約
秋葉原のスタバに2回行く

【一日一捨】
名刺をデータ化して廃棄

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです