ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ToDoリストがダメならカレンダーに予定を入れてみるといいかも

calendar

やるべきことをToDoリストに入れていたのですがついつい忘れてしまうことがありました。
すべてカレンダーに入れるようにしたらやり忘れがなくなりました。

スポンサーリンク

メモしても忘れてしまう

何か思いついた場合はスマホでEvernoteに記録しています。
Androidなのでウィジェットから起動してすぐにメモ。
主にブログネタが多いのですがたまに仕事関係のメモもします。

期限があるものなんかは忘れたりしないのですが「これもやっておいた方がいいかな」と思うようなことはメモしてあるのに忘れてしまうことが何度かありました。

ブログネタの場合は書く前にEvernoteを開いてネタの確認をするので忘れることがないのですが、仕事関係のことはついつい・・・。
以前は無印良品で売っているチェックリストなんかも使ってみたことがあります。
無印チェックリストでも、、せっかくメモしても見ない・忘れてしまうことも。

ToDoリストは残ってしまう

ToDoリストは長いこと使っていますが、必ず長期間残ってしまうものあります。
「○○の本を読む」がもう何か月もずっと残っています・・・。
ToDoリストを全部消化できたことがありません。

カレンダーに入れるようにした

今のところ重要なミスはないのですが、忘れないようにするために試しにGoogleカレンダーに入れるようにしてみました。
すると、、、忘れることもやり残しもなくなりました。

カレンダーは必ず確認しますので見忘れることがありません。
しかも一日に何度か確認するのでその都度やるべきことが目に入ってきますから自然と頭に入ります。

最初はただやるべきことを記入していただけでした。
それでも効果はあったのですが次第に時間もちゃんと入れるようにしてました。
「税務署に電話する」という予定も「10時」などと時間を入れておきます。
時間が入っていると自然と後でいいやとはならずに、その時間にやらなきゃと思えるのです。

ToDoリストだと残ってしまう項目もありましたがカレンダーに入れるようにしたら今のところすべて消化できています。

ToDoリストが上手くいかない人はカレンダーに予定を入れてみるといいかもしれませんよ。

まとめ

単純に「ToDoリストを見返す」ことを徹底すればいいだけなのですが・・・。
私の場合はカレンダーに予定を入れることで改善できました。
ちょっとしたことですが効果は大きいです。

【関連記事】
予定は勝手に入らない。時間を作るのも忙しくするのも自分次第

お金をかけずに新しいことをやることでネタになりブログが続く

いつか減らす時期が来ることを前提に仕事を取る

【編集後記】
昨日は個別相談1件。
税務調査の相談が1件。
初めての業種の方からの依頼でした。
密かにニンテンドースイッチを探し回ってます。。

【イクメン日記】
次男がちょっと体調不調。
元気ですが悪化しないか心配。

【一日一新】
綾瀬駅 タリーズ
綾瀬駅 三井住友銀行
とある業種からの依頼

【一日一捨】
Amazonプライムミュージックのデータ

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです