ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを続けているのは知ってもらうためと好きだから

calendar

ブログの毎日更新を続けて1,187日。
相当な時間をかけています。

続いているのは好きだから。

結果として私にとってはコスパが高い投資となっています。

スポンサーリンク

ブログのコスパ

ブログはめちゃくちゃ労力がかかります。
一記事書くのに2・3時間かかることもありますし、下調べやネタ探しも含めると相当な時間がかかっています。

私の場合はブログが好きになったのでコスパなどは意識しなくなりましたが、普通に考えたら「労力に見合わない」ことが多いでしょう。

アルバイトで2・3時間働ければ少しお金がもらえますが、ブログの1記事を書いてもまったくお金がもらえません。
アフィリエイトなどが上手い人なら稼げるのでしょうがそんな人は一握りです。
普通は1記事書いてもまったく収入は得られません。

お金だけ考えたらブログ書く時間にアルバイトした方が稼げるでしょう。

ただ、ブログは蓄積されていくので続ければ続けるほど資産がたまっていきます。
たまった記事が検索でひっかかって読まれるようになるには結構な時間がかかります。
ネットを見ているとたった1か月で成功しました!みたいな人もでてきますが稀ですよ。
それ以上に諦めてやめた人が山ほどいるはずです。

ブログで稼ぐなんて本当に大変です。

これからブログを始めるなら

これからブログを始めようとするならコスパは考えない方がいいでしょう。
ブログで稼ぐといった直接的なお金を目的とするよりも違う目的をもったほうがいいです。
アフェリエイトや広告収入で稼ぐのは大変です。

それよりも「自分を売る」ことを考えたほうがいいでしょう。

アフィリエイトやアドセンスはあくまで他人の商品を売っているだけです。
他人の商品を紹介して買ってもらうイメージ。
そうではなく自分を紹介して自分を買ってもらった方が確実です。

他人の商品をいくら売っていてもコスパは悪いままでしょう。

独立以来、ブログでしか営業活動をしていないのですがおかげさまで仕事の依頼をいただいけています。
スタバでPC

自分のことを書く

自分を買ってもらうためには知ってもらう必要があります。
よくわからない商品は誰も買いませんよね。

私もこのブログは知ってもらうために書くようにしていますので仕事のことはほとんど書いていません。
言葉は悪いかもしれませんが商品説明をしているようなイメージです。

違う目的も持つ

コスパを意識するのは稼ごうとしているからですよね。
そうではなく違う目的を持たせるのもいいでしょう。

自分の考えを整理する、日記的な意味、

私は趣味を兼ねているのでまったく収入がなくても続けていくつもりです。

まとめ

ブログは何か目的がないと続けるのは大変です。
「稼ぐこと」でもいいのですが稼ぐのは本当に本当に大変。

稼ぐこと以外の目的を持った方が続けることができるでしょう。

【関連記事】
ブログの毎日更新にこだわる理由。やっている人が少ないから目立てる

ブログの毎日更新を続けて3年。誰にでも勧められるわけではないけど人生が変わる可能性がある

時間があるならブログやろう!趣味でやるブログは楽しい

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
税務署も車を使用するには程度経験がないとダメだそうで。。
雨、駅から遠いと大変そうです。

【イクメン日記】
もうすぐ4歳になる次男はまだまだ甘えん坊です。
ちょっとしたことですぐ泣いたり抱っこをせがんできたり。

【一日一新】
北越谷駅からバス
misoca 新プラン

【一日一捨】
県民共済の案内など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです