ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

押し付けるような営業はしない。「重要」「緊急」は使わない

calendar

押し付けられるような営業って本当にイラっとします。
自分でやらないように気を付けています。

スポンサーリンク

押し付けるような営業はしない

独立してからは自分が売る側になったので営業方法については気をつかうようになりました。
他の人がどのように売っているのかは気になりますし、どんな効果があるのかなと考えることもあります。

私が一番気を付けているのは押し売りしないこと。

「買ってください!」と強く迫るようなことは出来ませんし、したくないですし、されたくもないです。

押し付けるような営業はしません。

【重要】【緊急】もなるべく使わない

お客様とは基本的にメールなどでやり取りしています。
電話もガンガン使っているのですが相手はすべて税務署です。。

独立前の勤めていたときにメールのタイトルに「重要」「緊急」なんてついているものがありました。
今もお客様とメールでやり取りしていますが「緊急」なんてつけないようにしています。
「緊急」ってついていると受け取った側は焦りますよね。

「重要」「緊急」って受け取る側はグイグイ来られている感じがして嫌でしょう。

【重要】でも重要ではない

嫌なDMもたまに届きます。
以前はそんなになかったのですが税理士登録してから増えてきた感じですね。

最近来たのはこちら。
イラっとするDM思いっきり【重要】と書かれています。

内容を確認したらまったく重要な内容ではありません。
ガスコンロの新製品か何かの営業でした。。。
新しいものを使うとガス代が安くなる、手入れが簡単になると・・・。
さらに「新製品の評判と実績作りのためにご協力お願いします」とも。

これ、こちら側にとってはまったく重要ではありませんよね。
会社側にとっては重要かもしれませんがこちらにとってはどうでもいいようなことです。

「今すぐ」の必要もない

少し前に似たようなDMが来ました。
すぐに開封してください「すぐ開封してください」とありますが、これもすぐ必要なものではありませんでした。

このようなDMは本当にイラっとします。
迷惑なDM最近はネタを提供してくれたと思うようになったのでイラつきも少なくなりましたが。。
それでも来るのは嫌ですね。

来るだけならまだしも「重要」「すぐに」っていうのが本当に・・・。

こういったものが来ると自分は気を付けようと思えますね。

まとめ

営業しないと食べていくことはできませんが、自分がされて嫌なことはしたくありません。
自分からガンガン行くのではなく待っていて来てもらうのが理想です。

【関連記事】
フリーランスは営業時間を見直すべき。時間外は対応しないのが普通

しつこい営業は本当に嫌!押し売りしない営業としてブログをやる

営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

【編集後記】
昨日は税務相談、税務署にて税務調査の詰め、税務調査の相談でした。
すべて地元だったので移動が少なく助かりました。
合間にとある契約を。

【イクメン日記】
最近買ってもらったおばけの本がお気に入りです。
何がきっかけでもいいので本好きになってくれるといいなと。

【一日一新】
とある契約

【一日一捨】
プライベートの領収書

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです