ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

岩波文庫の面白い本。難しいイメージがあるけど楽しい本もある

calendar

岩波文庫の本を数冊持っています。
岩波文庫ってすごく難しいイメージがありますよね。
なかには面白い本もありますよ。

岩波文庫の本

スポンサーリンク

岩波文庫で買ったみた本

岩波文庫って難しいイメージがありますよね。
本を読もうと思ってから何冊か買ってみたのですが、、、読んでみたら実際に難しくて最後まで読めないものもありました。

こんな本を買ってみたのですが、、途中で挫折してしまいました。
悪魔の涎・追い求める男ネットで見てレビューに「面白い」とあったので買ってみたのですが、、私には難しかったです。

岩波文庫で面白かった本

数冊しか買っていないのですが岩波文庫で面白かった本があります。

生の短さについて

生の短さについて

すごい古い本なので文章が難しいのですが内容は良いです。
「今を生きること」を意識させられる本です。

なぜ私だけが苦しむのか

なぜ私だけが苦しむのか
ヨブ記について書かれています。
タイトルのとおり「なぜ私だけが」って思うことってよくありますよね。
そう思った時に読んでほしい本です。
文章も現代風にされているようで「生の短さについて」より読みやすいです。

読書術

読書術

本の読み方について書かれた本。
似たようなもので「本を読む本」とかもありますよね。
「そんな方法もあるんだ」と思える内容もあります。

育児の百科

育児の百科子供が生まれたときに買った本です。
月齢に応じて3冊に分かれています。
だいぶ古いのですが、育児の基本がわかる良書です。
初めての子供ですと何かあったときにどうすればいいのかわかりませんよね。
育児書として一読しておくといいかも。

岩波文庫のベスト3

個人的に面白かったベスト3です。

モンテクリスト伯

これは岩波文庫だけでなく小説のなかでベスト1です。
モンテクリスト伯全部で7冊と長いのですが、一気に読んでしまいました。
内容は復讐ものです。
スカッとするのでどんどん読めてしまうのでしょう。
以前に記事にもしています。

参考ビジネス書に飽きたら小説読もう!何度も読み返したい面白い本がある

モンテクリスト伯は本当におすすめです!

ご冗談でしょう、ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん

これも面白い!
モンテクリスト伯と並ぶ面白さです。ただ、こちらは小説ではありません。
ファインマンという物理学者をテーマにした本です。
原爆開発にかかわったということでご存知の方もいるかもしれませんね。
日常生活などから面白いエピソードがたくさん書いてあります。

ネットで岩波文庫のおススメを探していて辿り着いたものです。

「面白く生きよう」と考えている人には非常におすすめですよ!

喪の途上にて

喪の途上にて以前記事にもしています。

参考日航機墜落から30年。大切な人を失う悲しみを考えてみよう

実際にあった日航機墜落事故の遺族に焦点をあてたものです。
「突然大切な人を失った」。。
考えたくもないですが起こらないともいえません。

まとめ

岩波文庫はとっつきにくいイメージがありますよね。
私も敬遠していたのですが、読んでみると面白いものもあります。

未読の方は是非読んでみてください!

関連記事
悩んだり不安になったときに繰り返し読む本をみつけよう
東日本大震災から5年。「死の淵を見た男」を読んでみる

【編集後記】
昨日はひたすら事務作業。
執筆と確定申告を中心にやっていました。
税務署からの問い合わせもちょくちょくあります。。

【イクメン日記】
子供のおもちゃが半端ないです。
少ない方だと思うのですが収納しきれないほど。。
捨てないとダメですね。

【一日一新】
アプリlino
大宮ルミネのスタバ

【一日一捨】
使わないポイントカードをごっそりと

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです