ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

セールを物色するのは時間の無駄。安いからではなく欲しいから買う

calendar

以前はセールを物色していたのですが最近はやっていません。
探すのが面倒で時間の無駄だと思ったからです。

欲しいモノがないのに欲しいモノを探すことはしないようにしています。

スポンサーリンク

kindleセールを見なくなった

最近はAmazonのkindleセールを見なくなりました。
以前は毎日その日の日替わりセールを確認、月に一回月替わりセールを確認。
その他、臨時的にやっている50%オフとかポイント還元のセールなんかをチェックしていました。

いまAmazonを確認してみたらちょうど50%オフの大規模セールをやっていました。

以前はこのようなセールを見つけると「何かお得なものがあるかも」と思ってしばらく物色していたものです。

でも、最近はセールの物色はやめました。

時間の無駄

セールを見なくなった理由は時間のムダだから。

「何かいいものないかな」と探すのってすごい時間かかるんですよね。
何ぺージも時間をかけて探していたことがありますが、、、結局対して欲しいものが見つからず。。
何かあるかな、何かしらあるだろうと思ってずっと探してしまうんです。
ここまで見たら何か買わないともったいない、と思うようにもなってしまって。。。

本当に時間のムダでした。

現実のセールでもそうですが欲しいモノってなかなかないんですよね。
躍起なって探すのは時間のムダです。

で、それほど欲しくなかったモノを買ってしまってお金を失うという。

同じ理由でブックオフにも行かなくなりました。
以前は時間があればよく行っていたのですが、、、最近はまったく行きません。

欲しいモノを探すのって違う気がします。。

欲しいモノは定価でも買う

今まで買ったkindle本を見返してみるとセールで買ったものって意外と少ないです。
ほとんどが欲しいと思って定価で買っています。
欲しいと思ったら値段はあまり気にせずに買います。(何千円もするようなものはないし・・)

kindle本って値段を理由に買わないことってないんですよね。

気になるけどちょっと高いからやめておこうと思うことはないです。
欲しかった本がちょうどセールになってたのならいいですがなかなかそんなこともありません。

欲しいと思った本って見つけたら定価で買いますよね。
セールになるのを待って、、なんてことありません。

迷ったら買ってみる

自分のルールとして迷ったら買ってみるようにしています。
買おうかどうか迷うということは少なくとも買うことができる状態。
迷っているのは時間のムダかなと。

関連買おうかどうか迷っているなら思い切って買おう!迷うのは時間のムダ

逆に「すごく欲しい!」と思うようなモノがあったらちょっと待ってみるのもありです。
衝動買いでないかどうか。。。

関連無駄使いを減らしたいなら買うのを一晩待ってみる。意外と欲しい気持ちが冷めるものが多い

まとめ

セールだからといって無理に何か買う必要はありません。
欲しかったものが安くなっているならいいですが、、セールと聞くとどうしても何か買わなきゃと思いがちです。

「セール」の文字に踊らされないようにしたいものです。

【関連記事】
買うものに迷ったらテンション上がるものを買う。本当に欲しいモノを買ったほうがいい

【2015年】今年買ってよかったもの。コスパ高いものが多かった!

子供がクリスマスプレゼントで喜ぶ姿をみたい!本当に欲しいモノをあげよう

【編集後記】
昨日はオフ。
近場をウロウロと。
夜は子供たちとゲーム。

【イクメン日記】
6歳の長男がマリオカートが上手になってきました。
本気でやっても負けるときがあります。。
子供の上達は早い!

【一日一新】
レイクタウン かっぱ寿司
子供とスーパーマリオをクリア

【一日一捨】
とある定期契約

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです