ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

自分でやるのもいいけどお金を払ってプロに依頼することも考えてみる

calendar

何事も自分でやってみようと思う姿勢は大事ですよね。
でも、ときにはお金を払ってプロに依頼することも考えてみましょう。

スポンサーリンク

ブログのサーバー容量がいっぱいに

数日前から当ブログのサーバー(さくら)の容量がいっぱいになってしまいました。

記事の更新はできていたのですが写真を新たにアップロードすることができなくなりました。(過去の写真を挿入することはできる)
何度やってもエラーとなるのでおかしいなぁと思ってサーバーを確認してみたら100%使用の状態に・・・。
100GBのプランで100GB使用となってしまっていたのです。

写真はアップロードできないけど過去の写真を使いながら更新はできていました。
ただいつ更新できなくなるかわからないし写真はアップロードできなくなるのは困る。

このような声もいただきました。


大変ありがたいです!

Xサーバーに移行を決意

調べてみると、さくらはプラン変更ができないとのこと。
問い合わせをしたのですが、新たに契約してそちらに移行するしかないとの回答。。。

どうせ移行しなきゃいけないならXサーバーにすることを決意。

もう一つのHPは以前にXサーバーに移行済みです。
せっかくなので当ブログもXサーバーに移行することにしました。
ブログとHPの画像

わからないものはプロに依頼

ネット上で「サーバー移行しました!」という記事はたくさん見ていましたが、実際に自分でやるとなるとなにがなにやらわかりません。。。
以前にHPを移行したときもプロに依頼していたので自分ではできません。

移行を依頼

結局、今回もHPのときと同じ方にお願いいたしました。
石上さんという方です。
Xサーバーへの引っ越しをお願いできますよ。
 詳しくはこちらより

今現在(平成29年6月17日)はまだ移行途中ですが、毎日更新が途絶えないように配慮して作業していただけています。
こちらで何をしなければいけないのかも指示していただけるので助かります。

ちなみに石上さんとはFacebookのブログマーケティングスクールにて知り合いました。
私はここでネットからの集荷を学ばせていただいています。
ネットを営業に使おうと考えている人には非常に参考になりますよ。
→ ブログマーケティングスクール

自分でやるのもいいけど

正直なところ、自分でできればいいだろうなとも思います。
知識がつくしお金もかかりませんからね。
知識があればなにかトラブっても自分で解決できるかもしれません。

今回依頼した理由としては、私の中でブログの位置づけがかなり重要だったからです。

万が一ミスって真っ白になってしまったら、消えて復活できなかったら、を考えてプロに依頼することにしたのです。
営業をネットに頼っているので消えてしまったらダメージが大きいので・・。
消えてしまってもまた書けばいいだけなのですが時間がかかってしまいます。

関連ブログがなくなってしまったときのことを考えておく。なくなっても「また書ける力」をつけておく

自分でやらないとネットに強くならないのは理解しているのですが、消えたときの影響が大きいので依頼しました。

それほど重要度が高くないものなら自分でやっていたでしょう。

時間を買う

時間的な問題もあります。
これだけ情報があふれているので自分で調べながらでもできたかもしれません。
ただ、膨大な時間がかかったことでしょう。

移行作業中は仕事もできませんし子供と遊ぶこともできません。
精神的にも落ち着きません。。

時間かけてイライラして心配してやるより、お金を払ってプロにやってもらったほうが楽。

まとめ

ここまで書いてきて「確定申告と同じだなぁ」と感じました。
確定申告も本来は自分でやるものですからね。
できない、時間がないから税理士に依頼するわけで。

自分でやれば知識も得られますが時間もかかります。
お金を払ってプロに依頼してみるのもありです。

【関連記事】
お金を使うときの考え方を変えると気持ちよく使える

お金をいただく大変さは実際にフリーランスにならないとわからない

お金と時間の関係。お金を払っても時間は増えないができることは増える

【編集後記】
昨日は法人成りの相談。
その後に住民税の支払いなど。
わかっているけど実際に来ると嫌な気分になりますね。。
夕方にはそろばんのお迎え。

【イクメン日記】
そろばんは嫌がらずに続いています。
自分ができないので教えられないのがちょっと悔しい。。

【一日一新】
花園インター
深谷市花園総合支所

【一日一捨】
TKC関係の書類

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです