ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

フリーランスがファミレス化すると大変。受けるものを絞ることも必要

calendar

最近の回転寿司店はなんでもあってファミレスと化していますよね。
回転寿司はいいですがフリーランスが同じ状態になると大変です。

なんでもかんでも受けていると疲弊します。

スポンサーリンク

回転寿司店がファミレスみたいに

子供と一緒に回転寿司によく行くのですが、寿司だけではなく色々なものがあります。
「寿司屋」だから寿司だけしかないと考えるのはもはや時代遅れ。。

ポテト、カレー、ラーメン、そば、ケーキ、コーヒーなどなんでもあります。
くら寿司 くら寿司 くら寿司回転寿司店がこのようにファミレス化するのはいいことです。

何人かで食事するときに意見が割れる心配もありません。
回転寿司店に行けば寿司もラーメンもそばも食べることができますから。

フリーランスはファミレス化はしないように

フリーランスとして独立した当初は仕事がありません。
そんなときに、やりたくない・苦手な仕事の依頼があったらついつい受けてしまいますよね。
今はそのような仕事は断るべきだといえます。

なんでもかんでも受けていると本当に大変になります。

回転寿司店ならファミレス化してお客さんを増やせますがフリーランスが同じことをやると疲弊してしまいます。

「ワンストップサービス」をうたっているところも多いですが、やっている方(中の人)は大変ですよね。
ある程度大きな組織なら出来るでしょうが、一人のフリーランスでは出来ることは限られます。

できることはちゃんと示しておかないといけませんが、できないようなことまで受けてしまわないようにすることも必要です。

関連メニューに載せないと申し込みは来ない!出来ることは書いておかないとわからない

断ることも大切

独立当初は仕事もなく不安ですが、徐々に仕事が増えてきて対応できなくなるときがやってきます。
人を雇うかどうかの問題もでてきます。
どんどん拡大していきたいと考えている人はいけいけでいいでしょう。
そうでない場合はどこかで増やさない=減らすことを考えていく必要があります。

「なんでもやる」ではなく「これができる」

とにかくなんでも受けます!と言えばうけはいいですが、実際に来たら大変です。
できない仕事・やったこと無い仕事に挑戦することも大切ですがなんでもかんでも受ければいいわけではありませんよね。

できないものを受けてしまうとお客様に迷惑をかけてしまうこともあります。
誤って済む問題ならまだましですが取り返しのつかない事態になることもありえます。

何を受けて何を受けないかはちゃんと決めておいたほうがいいです。

関連独立したら断る勇気も必要。受けるもの・受けないものはメニューに書いておく

私の場合は相続関係は受けないようにしています。
今は個人事業主、税務調査を中心に受けています。
先日も相続関係の相談をいただいたのですがお断りさせていただきました。

調べて回答すれば納得していただけたかもしれませんが、経験がない・確実とはいえない・自信をもって言えないという理由でお受けしませんでした。

この辺りの内容は「エッセンシャル思考」にも書かれています。
エッセンシャル思考帯にあるように「より少なく、しかしより良く」の内容です。
少し前の本ですが参考になる部分も多いので未読の方はぜひ読んでみてください。

まとめ

拡大志向のフリーランスならなんでも受ける必要があるでしょうが、そうでないなら受けるべきものを選んだほうがいいです。
手を広げてファミレス化するのではなく絞ることも大切です。

【関連記事】
フリーランスの値段の決め方。相場を確認・決める・お客様に聞いてみる

HP作成は自分でもできる!プロに依頼する前にまず自分でやってみよう

出版の依頼が来た!と思ったら、、、紛らわしい内容に注意

【編集後記】
昨日は午前中に会計処理など事務作業。
妻と外出して昼食。
夕方から税務相談。

【イクメン日記】
幼稚園のクラスで次男は一番小さいです。
長男は逆に一番大きいくらいだったのですが、、、。
やっていけるのか心配。

【一日一新】
夫婦でくら寿司
ドラクエ4 アプリ

【一日一捨】
名刺整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです