ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

継続的に記事を書くことは必要!書かないと書けなくなるのは本当

calendar

reload

継続的に記事を書くことは必要!書かないと書けなくなるのは本当

連休が終わり日常が戻ってきたのですが、記事を書く感覚が戻りません。。
このブログではなくHPの方です。
ゴールデンウィーク前はHPも1日2記事くらい更新していたのですが、ちょっと書かずにいたら書けなくなってしまいました。

ブログは継続性が大切ですね。

スタバとMac

スポンサーリンク

1日3記事更新していたけど

このブログは毎日更新しています。
もうすぐ2年となります。

ちょっと前にHPも作りましたので最近はそちらも更新をしていました。
当ブログで1記事、HPで2記事更新して1日に3記事くらい更新する日々を続けていました。
大体、1日あたり6,000字から8,000字くらいは書いていたのです。

当ブログは子育てとか自分の思ったことなどを好き勝手に書いているのでまったく苦ではないし、そんなに時間もかかりません。

ただ、HPの方は税金関係の記事が中心なので間違えないようにしないといけないし、最新の情報がどうなのか、わかりやすく伝わるかなどを考えるので結構な時間がかかります。3時間くらいかかるときもあります。

ゴールデンウィーク前は1日3記事の更新ができていたのですが、、、ここ最近はできていません。

継続しないと書けなくなるのは本当

ブログを始めたけど続かなくてやめてしまう、というのはよく聞く話です。
一度やめてしまうと再開するのは稀です。

今まで何人も途中でやめてしまった方を見てきましたが、もったいないなぁと思っていました。
また再開すればいいのに、と思っていたのです。

が、自分自身で更新の継続ができなくなって気づきましたが、書くのをやめると書けなくなります!

当ブログは2年近く毎日更新しているので問題なく書けます。
HPの方はゴールデンウィーク中に更新していなかったら書けなくなってしまいました。。
1日2記事の更新を何とも思わなかったのに、今では1記事書くのもやっと。。。

当ブログを毎日更新しているので書くことは継続していたのですが、
まったく内容が違うブログだと書くことが出来なくなっていました。

ちょっと前に、「さぼったら書けなくなる」というブログを読んだのですが本当にそうだなと実感しました。

やっぱり継続が大切

目的にもよりますが、ブログは継続が大切ですね。
一度やめてしまったものを再開するのは非常に大変!
なんとかHPも更新を再開しようとしていますが、毎日更新を戻すのは結構キツイ。

感覚を忘れてしまっているのも大きいです。。
何字くらい書いてどんな内容を書いていたのかを以前の記事を見ながら確認しているような状態です。

気持ちの緩みも大きいですね。
更新しなくなってしまうと、「明日でもいいか」と思うようになってしまいます。
何としても更新する!という強い気持ちがなくなってしまうんですね。

気持ちが緩んでいる上に、感覚も忘れているから更新を再開するのは非常に大変です。

やはり継続することが大切です。

まとめ

ブログってやっぱり毎日書くことが大切ですね!
検索で上位を狙うために深い記事をたまに書く方法もいいとは思います。

私は毎日書いた方がいいと考えています。
慣れるし早く書けるようになるし苦に感じなくなります。

特に始めたばかりの頃は必死に毎日やった方がいいです。

関連記事


【編集後記】
昨日はブログ更新とHPのカスタマイズなど。
決算作業と確定申告を少し。
とある問い合わせの対応も。

【イクメン日記】
兄弟だけで遊ぶことが多くなってきました。
部屋にこもってなにやらやっていることが。。。

【一日一新】
とある問い合わせ(対応できるか検討中・・)

【一日一捨】
税理士会登録変更時の書類など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです