ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

親になって5年。子供が生まれてくれて本当に良かったと思う

calendar

reload

親になって5年。子供が生まれてくれて本当に良かったと思う

今日は長男の誕生日。5歳になりました。
親になって5年。
子育てに追われて毎日大変だけど月日が経つのはあっという間です。

大変でしたが、子供が生まれてくれて本当に良かったと思います。

今思っていることを書いてみます。

庄和公園の長男

スポンサーリンク

親になってもう5年!

今日は長男の誕生日です。5歳になりました。
思い返すと本当に大変だったけど、まだ5年という感覚はありません。
もう5年か、の気持ちの方が強い。

途中で次男が生まれて二人の子育てをすることになって本当に大変でしたが、
振り返ってみるとあっという間です。

長男は手がかからなくなって本当に楽になりました。
着替えや食事、トイレは自分でできます。

何もできなかった頃を思い出すと本当にあっという間だったなと思います。

あと5年経ったら10歳です。
10歳だと小学校4年生。
20歳までは親が責任を取ろう、と思っていますがあと4倍の期間があります。
4倍ってすごく長いように感じますが、実際に経験したらあっという間なんだろうな。。。

自転車に乗る長男

成長は嬉しくもあり悲しくもある

今年の4月から幼稚園の年中になりました。
日常生活はほとんど一人でできるようになっています。
意思疎通も普通にできますし次男の面倒まで見てくれるようになりました。

本当に成長してるんだなぁと実感できます。

子供の成長はもちろん嬉しいのですが、悲しくもあります。
それだけ親の手が離れる日が近くなっているわけです。

いつかは親離れ、子離れしないといけないのですが、
これだけベッタリ寄ってきてくれる子供たちが離れていくのは悲しい。。

今の時間を大切に

子供の成長って本当にあっという間。
親にベッタリなのも今だけでしょうね。
小学生になったら近所の友達と遊ぶようになり、土日などの休日も友達と出かけるようになるでしょう。

早く親の手を離れて欲しいとも思う時があるけど、実際にそうなったら寂しいだろうな。

子供と過ごす時間って本当に短いと思います。
長男はあと何年一緒に遊んでくれるかわかりません。。

「一緒に遊ぼう」と言ってくれるこの時期を大切にしたいです。

車に乗る長男

女の子が欲しい気持ちもある

親になって5年経つわけですが、女の子が欲しい気持ちもあります。
妻は最初から女の子を欲しがっていました。
私は性別はどちらでもいいと考えていたのですが、
二人とも男の子なので女の子が欲しい気持ちも出てきました。

二人男の子が続いているので次も男の子かもしれないと思うとなかなか3人目を作ろうとは思えないですね。。。

男3兄弟でも楽しそうだなとは思いますが、、、。

正直なところを言うと女の子が欲しい気持ちもあります。

子供が生まれてくれて良かった

子供が生まれて5年。
生まれてくれて本当に良かったと思います。

子供が生まれて人生が変わりました。

人生の目的ができたような気がします。
子供がすべて、家族がすべて、という生活は嫌だと考えている人もいますが、私は肯定派です。
子供がいなかったらいなかったで楽しいことなんかもあったでしょう。
でも、子供が出来たことですごく充実した人生になりました。

生まれてくれて本当によかったと考えています!

こちらの記事にも書いたのですが毎日笑って過ごすことができています。
こどもの日なので子供がいる生活を考えてみた

噴水の前の長男

まとめ

長男の誕生日なので今思っていることを書いてみました。
写真を見て生まれてからの5年間を振り返ってみると、本当にあっという間だったなと感じます。

子供が生まれる前と後では人生が一変しました。
みなさんそうだと思うのですが、本当に生まれてくれてよかったなと。

あと何年親と一緒に遊んでくれるかわかりませんが、
子供と過ごす時間を大切にしたいと改めて感じました。

子供と過ごせるのは短い期間だけですから大切にしましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日はバーベキュー。
昨年に続いて2回目の参加です。
普段なかなかできないのでこのようなイベントは助かります。

【イクメン日記】
バーベキュー大会がかなり楽しかったみたいでたくさん食べていました。。
いつもは昼寝しないのですが帰ったら寝ちゃいました。
はしゃぎすぎて疲れたのでしょう。

【一日一新】
バーベキュー大会(年中)

【一日一捨】
過去の医療費領収書など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです