SNSの投稿で「自分のことかな」と思うことがあっても気にしない

TwitterやFacebookなどを見ているとたまに「自分のことかな」と思うことがあります。良いことが書いてあれば良いのですが批判的なことだったりすると気になってしまうことがありますよね。。

SNSの投稿で「もしかして自分のこと?」と思っても気にしない方が良いです。

はっきりと名指しされていない以上は自分のことかどうかわかりません。

曇り空

もしかして自分のこと?

最近はTwitterやFacebookを見ない日はありません。
その他、気になっているブログも毎日見ています。

すると、たまにですが「これって自分のことかな?」と感じることがあります。。
(ただの勘違いのケースが多いでしょうが・・・)

はっきりと名指しされていたりイクメン税理士とか書いてあれば自分のことだとわかるのですが、そうでなくなんとなく匂わせているような内容のものだとモヤモヤします。。。

それが良い内容なら良いのですが、批判的なものだったりすると余計に気になってしまう。。。

書いた本人に「私のことですか?」って聞ければ良いのですがそういうわけにもいきませんよね。。何勘違いしてるの?って思われそうで。。

実は先日もそのように感じたことがあったのですが、、、

内容を見たらまさにその通り!と感じたので考えを改めることにしました。書いていただいた方に感謝です。(私のことではなかったかもしれないけど)

SNSの投稿は気にしない方が良い

結局、ブログやTwitter、Facebookなどの投稿は気にしないようにするしかない。
情報発信をしていれば必ず何かしらの反応があります。
良いこともあれば批判もある。

はっきりと名指しされて批判されたらかなり凹みますがそんなときはブロックすればいい。

関連批判的は意見はブロック、スルーすべき。発信するのを恐れない!

はっきりと名指しされていないときには、、、気にしないようにするしかない。
書いた本人に聞ける仲ならいいがそんなことはまずないでしょう。
それなら無視して気にしないようにするしかありません。

自分のことじゃないかも

はっきりと「内田敦」が嫌い、「イクメン税理士」のブログが気に入らない、と言われたらかなり凹みます。。。なかなかそこまで名指しする人もいないですけどね。。

なんとなく自分のことかも、と思うような投稿であっても自分のことではないかもしれません。

「毎日更新している税理士のブログが嫌い」と言われたとしても私のことではないかもしれない。子供のことを書いているブログ、と言われても私のことではないかも。ディズニーの、と言われても。。。

はっきりと名指しされていない以上は自分のことではない可能性が高いです!(そう思った方がいい)

MacBookAirと筆記用具

書いてくれたことに感謝する

はっきりと名指しして書かれたり、そうでない場合であっても投稿したということはその分の時間をかけてくれたとも言えます。わずかな時間かもしれないけど、TwitterやFacebookに投稿するのだって時間がかかります。ましてブログ記事にするなんて結構な時間がかかりますよ!

その時間を自分のために割いてくれたと考えるとありがたいとさえ思えますよね!

ちょっと前に読んだ「嫌われる勇気」という本にもそのようなことが書かれていました。
正確な内容は忘れちゃいましたが、「嫌いな人のために時間をかけるのは勿体無い」という内容だったかと。

嫌いな人のために時間をかけるのは勿体無いです。

もし、批判的なことを書かれたとしても書いた人はその分の時間を使ってくれたわけです。TwitterやFacebookだったらそんなにかかりませんがブログだと数分どころではありません。30分や1時間くらいは時間をかけているはずです。

しかも、わざわざ投稿する労力をかけてくれているわけです。
「何言ってんだ」と思ってもわざわざ批判する人って少ないでしょう。大部分の人がそのままスルーするはずです。

そう考えると意識が変わりますよね!

まとめ

名指しで批判されたらブロックするなり見ないようにすればいいし、
名指しでなかったとしたら気にしないようにするしかない。

どうしても気になるなら時間を使ってくれたんだなと思うようにすればいい。

何れにしても、自分のことを書いてくれるのは「ありがたい」と思った方がいいです。
モヤモヤして気にしていても仕方ない!

関連記事


【編集後記】
昨日は大宮のコワーキングスペースで作業。
非常に快適でした!
午後からは税務相談。
妻の誕生日&入籍記念日だったのでケーキを買って帰宅。

【イクメン日記】
年長さんがディズニーに遠足なので幼稚園が休み。
暇を持て余していたようです。。。

【一日一新】
大宮のコワーキングスペース 7F
プロント シーノ大宮店
入籍11年目突入

【一日一捨】
SNSの投稿を気にすること
Facebookのとあるグループ