ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

格安SIM(MVNO)で迷っているなら速度より無制限を優先しよう

calendar

格安SIM(MVNO)の速度はそんなに重要でしょうか?
格安SIMでテザリングしてブログを更新していますが問題ありません。
画像のアップロードなんかも大丈夫ですよ。

格安SIM(MVNO)がたくさんでてきてどれがいいか迷いますよね。
正直どこでもそんなに変わらないです。

格安SIM(MVNO)を選ぶときは速度よりも
無制限を選んだほうがストレスなくていいですよ。

スマホでテザリング

スポンサーリンク

格安SIM(MVNO)しか使ったことがない

私はスマホデビューした当時からずっと格安SIMを使っています。
以前から契約していたドコモのガラケーはいまだに通話用として持っています。
通話はガラケー、ネットはスマホの2台持ち。

ドコモ、au、ソフトバンクとはスマホ契約したことがありません。

今まで使ってきた格安SIM(MVNO)

一番初めに使った格安SIMはビッグローブでした。
ネクサス7(2012)とセット販売のものを買ったのです。当時は1GBで900円でした、、、今は3GBで900円くらいですから大分割高だったのですが1GBで十分でしたよ。速度制限を受けたのは1回だけでしたから。

次に使ったのはワイヤレスゲートSIM。
これは月額480円でとても安かったです。
速度が遅い代わりに使い放題だったのでストレスがありませんでした。
ただ、ブログをやり始めたらさすがに遅くてムリでした。。。
スマホで使うだけならまったく問題なかったのですがPCをテザリングすると厳しい。

関連ワイヤレスゲートのSIMを使ってみた。ネットはこれ1つで十分。

次に使い始めたのはOCN。
これは1日ごとにリセットされるのでストレスが少なく良かったです。
当時は1日に70MB使えてそれを過ぎると速度制限されます。
70MBって思っているよりも意外とたくさん使うことができるんですよ。

今では110MBまで使えるようになっているのでもっと使い勝手がよくなっていますね。
何より速度制限されても翌日には復活するので非常に気楽です!
翌月まで待たないといけない、なんてことがないので思いっきり使うことができます。

そして今使っているのはb-mobile。
月額2,140円で使い放題なので速度制限がないんですよ。
テザリングしてブログを書くことが多くなったので速度制限がないものにしたのです。

dellのPC

選ぶ基準は速度よりも使い放題

色々な格安SIM(MVNO)を使ってきましたが、正直言ってどこも同じような感じです。速度が劇的に早くなった、なんて感じることはありません。
基本的にはどこの格安SIMでも同じです。
先月は早かったけど今月は遅くなった、なんてことがしょっちゅうあります。

そうなると何を基準に選べばいいのか、が問題となりますよね。

一番気になるのは速度でしょうが、これは先ほど言ったように大差ありません。
速度比較をしているサイトがたくさんあるので参考にしてみていただければいいと思いますが、lineやTwitter、Facebookくらいしか使わないライトユーザーならどこでも同じですよ。

動画を見たりするのであれば違いを感じるようになるでしょうけどね。。(あっという間に上限に達してしまう可能性が高いですが)

実をいいますと、ここ最近今使っているb-mobileの速度がもの凄く遅くなってきたのです。
1か月前はこれくらいでていました。
PINGが気になります・・・。
IMG_6570ダウンロードで6.42なのでこれくらいあれば本当に充分。

それがここ最近は、、、
Screenshot_2016-03-08-09-03-35ダウンロードで0.33とか。。
同じ朝の9時ころですよ。なにかあったのかな、と思うくらいの変化です。

MVNOを乗り換えようと思ったけど

こんなに速度が落ちているので乗り換えようと考えていました。
ちょうどフリーテルが1BG無料とかやっていたり、
ワイモバイルでiPhone5sが発売されたりしたので本気で検討してみました。

が、結局は今のb-mobileのまま変更しない決断をしました。

理由は、使い放題なのでストレスがないから、です。

確かに速度は遅いのですが、私の使い方だと不自由ないんですよね。
スマホではTwitterやフェイスブック、メール、lineとかくらい。
たまにブログのアクセスとか見る程度です。
動画なんてまったく見ません。

あとはPCをテザリングしてブログ書くことくらい。
これも画像とか普通に入れられますし、遅くてどうしようもないってことがありません。

関連格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない

スピードテストの結果だけをみて「遅いからダメかも」と思ってしまっていたんですね。
よくよく考えてみると実用ではまったく問題ありません。

使い放題はストレスない

もちろんドコモなどのキャリアや他のMVNOより遅いですよ。
ですが、b-mobileで本当にいいのは使い放題だということです。
本当に使い放題で3日で1gbとかの制限もありません。

他のMVNOって使い放題といいながら3日で何ギガまでとか制限ありますからね。
ぷららなどもいいですが、b-mobileよりも値段が高いです。

使い放題だと遅くて何もできないという意見が多いのですが本当にそうなのでしょうか?
実際に私がつかっているのですが、不自由はありませんよ。
スマホはライトユーザーですが、PCをテザリングしているのでそこそこ使っているはずです。
でも問題ないです。

ただ使い放題とはいっても家もこれだけというのはさすがに無理でしょう。
家にWi-Fiがあるのなら外では使い放題の格安SIMで十分。

制限があるものだと、とにかく残り容量が気になってしまうんですよね。
あと何ギガだからあまり使わないようにしよう、とかって気をつかってしまいます。

まとめ

b-mobileのAmazonレビューは本当に酷いです。
ここまで酷いものは見たことないくらいのレベル。

それでも、今この記事を書いているPCのネット接続はb-mobileです。
b-mobileにつないでこの記事を一から書いています。
画像なんかいれていますし、ここまで何の問題もないです。

そもそも重い作業やがっつり仕事するときはカフェなどのWi-Fiを使えばいいわけです。

格安SIM(MVNO)にそこまで速度を求める必要なないでしょう。
それよりも制限がないものを選んで残容量を気にするストレスをなくしたほうがいいです。

関連記事

【編集後記】
昨日は午前中に長男のプール振替の送迎。
そのあとはイオンレイクタウンに。
毎週のようにイオンレイクタウンに行っていますがまだまだ知らないお店もあります。

【イクメン日記】
一時期怖がっていたプールも楽しそうに行くようになりました。
やめないでよかった。

【一日一新】
かさこさんのセルフマガジン
アイキャッチ画像の加工

【一日一捨】
100円ショップで買ったiPhone充電器

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです