ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

死にたいほど仕事を辞めたいと思っているなら辞めればいい

calendar

reload

死にたいほど仕事を辞めたいと思っているなら辞めればいい

仕事を辞めたいと思っている人は多いです。
辞めたいと思いながら嫌々働くのはつまらないですよね。
死にたいほど辞めたいと思っているのなら今すぐ辞めることも考えましょう。

仕事をしないと生活はできませんが、
どうせなら楽しく働いた方がいいですよね。

嫌々、死にたいと思いながら働くのは辛いです。
自分の体が一番大切ですよ!

もっと自分を大切にしましょう。

IMG_7327

スポンサーリンク

「仕事 辞めたい 死にたい」という検索が!

先日、当ブログにお越しいただいた検索ワードを見ていたら、
「仕事 辞めたい 死にたい」、「仕事 死にたい」というものがありました。。
ビックリしました!

「死にたい」と思うほどイヤなのにまだ働いているなんて、、、

正直言いますと私も仕事がイヤな時期がありました。
新卒で入社した会社は毎日帰宅が深夜2時で睡眠時間3時間とかで本当に「行きたくない」と思っていましたし、税理士事務所に転職した後も人間関係や上司の理不尽な態度などで「辞めたい」と思いながら働いていたこともあります。

でも、「死にたい」と思うほどではありませんでした。。。

なぜそんなに働くのか

どうして「死にたい」と思うほど働いてしまうのでしょうかね。。
おそらくですが、そういう人たちって真面目なのでしょう。
良くも悪くも真面目で「ちゃんと働かなくちゃ」と思っているんですよね。

このような人たちがブラック企業とかに入ってしまうと大変。

どんなに環境が悪くても一生懸命に働いてしまって手を抜かない。
それで鬱になってしまったりするわけです。
自分が悪いと思ってしまうのでしょう。。

真面目に働くのはもちろんいいことなのですが、
それで鬱になってしまっては仕方ないです。

仕事が大切なのはわかるのですが、自分の体が一番大切!

IMG_7321

嫌なら辞めるという選択も

「辞めたい」というワードで検索している人って実際にはなかなか辞めなかったりします。自分自身がそうだったのでよくわかります・・・

「辞めたい」と思いながらも嫌々と働き続けるんですよね。
本当にしばらく経ってから一念発起して「辞めます」と伝える。

他の人に迷惑をかける?

私も初めて転職するときに考えていたのですが、「辞める」というと周りの人に迷惑をかけてしまうんじゃないか、ということ。

今考えるとまったくそんなことはないんですよね。
別に自分が辞めたって会社は存続するし、周りに迷惑をかけることなんてないですよ。
そもそも、人が辞めて困らないようにするのは会社の責任です。
新しい人を採用して教育するのも会社がやること。

IMG_7219 (1)

そこまであなたが考える必要はないのです。

なかなか良い人が採用できないというのも会社の都合。

自分が辞めることで会社や周りに迷惑をかけるかも、と考える必要はないのです。
私自身、何度か転職をしていますが自分が辞めた後も会社は普通に営業しています。自分が辞めたからといって会社が存続できなくなるようなことはありません。

関連転職するかどうかの判断は「上司を尊敬できるか」も大切

仕事を辞めたいなら読むべき本

本気で仕事を辞めたいと思っているなら、「ちょと今から仕事やめてくる」という本がお勧めです。

タイトルだけを見ると軽い気持ちで「やめてくる」と言っているように見えますが、主人公は駅で電車に飛び込もうとしていたほど仕事で追い詰められていました。
もし、本気で仕事が嫌で死にたい・辞めたいと思っているなら共感できる部分が多いでしょう。

未読でしたら是非読んでみてください!

私も読んだ感想を記事に書いています。

関連仕事を辞めたいなら『ちょっと今から仕事やめてくる』がオススメ!

辞めたいならまず一歩踏み出してみる

毎日「仕事行きたくない」と思うのは嫌ですよね。
通勤するのも苦痛です。

私も何度か転職しているのでよくわかります!

幸いなことに「死にたい」とまで追い込まれることはなかったです。
今思うと、ちょっとでも行動を起こしていたからだと思います。

行動を起こすというと大げさですが、ネットで求人情報を見たり、会社と関係ない友人などに愚痴ったりといったことです。
それを続けていくうちに、会社関係者にも愚痴るようになりました。

辞めるときには上司に「辞めたいです」と言わなければいけませんが、そのときには周りに自分が辞めたいと思っていることを知られている状態です。
周りに言うと「そんなこと言うな」と言う人もいますが、「辞めてもいいんじゃない」と味方になってくれる人もでてきます。

そうした状態を作っておいてから上司に「辞めます」と伝える。
私はこうやって転職を繰り返していました。

一人で抱えこんでいると大変です。
何かしら動かないと何も変わりません。

求人情報を見るでもいいし、他人に愚痴るでもいいし、何かしら始めてみましょう。
そうすれば少しずつでも「辞めることができる状態」に近づくはずです。

まとめ

「仕事 辞めたい 死にたい」というワードで検索していた方は今も同じような気持ちで働いているのでしょうか・・・正直、そこまで思っているのなら早く辞めた方がいいでしょう。

それぞれの事情があるのでしょうが、会社に迷惑をかける・同僚に悪いという理由で辞められないと考えているのならそれは違いますよ!人が辞めて業務が回らなくなってしまうのは会社の責任です。なかなか人が採用できないとかいうのも会社の問題。

あなたが考えることはあなた自身のことです。
自分の体をもっと大切にしてください!

関連記事

【編集後記】
昨日は古い知人と新しい仕事の打ち合わせ。
声をかけていただけるのは嬉しいことです。

【イクメン日記】
もうすぐ幼稚園のお遊戯会。
家でもなんだかよくわからない動きをやています。。

【一日一新】
ロッテリアのバケツポテト
ドトールでブログ

【一日一捨】
なぜかMacBook Airに保存してあった写真すべて

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです