子供の事を本当に知ってますか?妻がダウンして気付いた妻の偉大さ

先日、長男が通っているヤマハ音楽発表会がありました。
本来は妻が引率する予定だったのですが、インフルエンザになってしまったので急遽私が連れて行きました。
男がママ友の中に入るのは大変ですね。。。
何もできず立っていることしかできませんでした。。

子供のことを知っているつもりでしたが、知らないことだらけでした。

子育てしているイクメンの方々、本当に子供のことをしっていますか?

IMG_7148

ママ友の中に男一人・・・

先日、長男が通っているヤマハ音楽教室の発表会がありました。
本来は妻が引率して私は観覧席にいる予定だったのですが、
妻がインフルエンザになってしまったので私が引率することに。。

妻からどうすればいいかは聞いていたのですが、勝手がわからずに大変でした。

何より困ったのが、ママ友とのやりとり。

みんなママが引率しています。
パパが来ているのはウチだけ。。。
子供はそんなことお構いなしで友達と走りまわっていました・・・

他のママ友たちは何だか楽しそうに話をしていましたが私は話題に入れず。。
無理に入って変なことを言ってしまうとヤバイので大人しくしていました。
「インフルエンザになってしまって〜」とだけ話して後は子供の面倒を見ていただけ。。

ママ友の中に入っても何もできません。。。

いつも子供の事について何を話しているかわからないのです。

誰と遊んでいるとか、友達の名前とかなんとなく聞いていたのですがまったくわからない。知っているようで知らないことだらけでした。

IMG_7114

妻は偉大!知らないことだらけ

子供を引率して気づいたのは、知らないことだらけ、ということ。
毎日子供の面倒を見ていたので、何でも知っているつもりだったのですが・・・

服の着せ方、何を着せるのか、サイズ、何を履いているのかなどなど。
基本的なことが何もわかりません。
幼稚園の制服を着ていく、というのは知っていたけど
何をどう着せていいのかわからないのです。。。

IMG_7075

妻がインフルエンザでダウンしたときに、何を食べさせていいかもわかりませんでした・・朝は一緒に食べているのですがいつも妻が用意してくれたのです。子供はいつもパンを食べているのは知っているのですが何をどうしていいかわかりません。。

今、妻がいなくなったら大変です。。。

よくよく考えてみると、次男が生まれる直前に妻が入院したときも大変でした。
何を食べさせればいいかわからないし、何を着せていいかもわからない。
このときは幼稚園に通っていなかったので、とにかく着せておけばよかったのでまだよかったです。

イクメンとか言ってましたがまだまだ甘かったなぁと反省ですね。

我が子にも知らない面がある

今回は普段妻がやっていることを私がやったわけですが、
おかげで自分の子供の知らなかったことを知ることができました。
おそらく妻も自分の子供の知らない面があるはずです。

母・父にそれぞれの役割がある?

妻がダウンして困ることがあったわけですが、
それはいつも妻がやっていたことだからです。
お風呂とかは私がいつもやっているので妻がダウンしても困りません。

以前も書いたのですが、子育ては夫婦でするものです。
母は育児、父は仕事というのはもはや時代遅れ。
お互いに協力はすべきで役割にはこだわる必要はないと考えています。
ただ、かといってお互いにすべてを知るところまではやりすぎな気もします。

関連子育ては母親次第?父親・母親の役割にこだわる必要はない

まとめ

普段、妻がやっていることを全部できるようになる必要はありませんが、
妻がダウンしたときに困らないようにはしておきたいものです。

今回のようにインフルエンザで短期間で、しかも家にいてくれるならいいです。
長期入院とかになったら大変ですからね。

全部を一人でできるようになる、そこまではしなくていいでしょうが、
たまには妻や夫がやっていることを代わりに体験してみるのもいいでしょう。

自分の子供の知らない面を知ることができるかもしれません。

関連記事

【編集後記】
ソフトバンクのガラケーのりかえ割が気になります。
1,480円で通話し放題は魅力的です。
最近通話する機会が増えているので。。

【イクメン日記】
次男の発熱はただの風邪でした。。
このままインフルエンザにならないように!

【一日一新】
一風堂のとんこつみそラーメン
Googleアナリティクス複数サイトの設定

【一日一捨】
Googleクロームの拡張機能整理