趣味がないならブログやろう!お金をかけずに楽しめて稼げるかも

趣味がないとよく聞きます。それならブログをやってみたらいかがでしょうか?
趣味のなかった私が今では「ブログが趣味」だと言えるようになりました。

「趣味がない」という人多いですよね。
私も以前はそうでした。。

今では「趣味は?」と聞かれたら「ブログです」と答えます。

趣味がない人はブログをやってみましょう!

IMG_7049

趣味のない人生はつまらない?

趣味のない人は多いです。
以前の私も何か趣味を見つけようと思っていました。
「お金をかけない趣味」とかで検索していたこともあります。

趣味のない人生はつまらない、なんて言いますがそんなことはないです。

趣味がなくても楽しいことはあります。
税理士試験の勉強をしていたときなんて趣味なんてできませんでしたからね。当時は趣味がなかったのですが、あったとしてもできる状況ではなかったです。それでも人生がつまらないなんて感じてはいませんでした。やるべきことがありましたからね。

趣味がないから人生がつまらないとは言えません。

趣味を探しているならブログをやろう

趣味がなくても困りません。
ですが、趣味を探している人がいるならブログをお勧めします。
私自身がブログをやっていてものすごく楽しいからです!

もう1年8ヶ月くらい毎日更新していますが、すごく楽しいです。
はじめの頃はキツイときもありましたが、今はすごく楽しめています。

ゴルフなんかと同じかもしれませんね。
ゴルフって朝早く出かけるのに全然辛そうじゃないですよね。
みんな楽しそうで辛そうな人っていないです。

ブログも同じで毎日書くのって辛そうだけどそうでもないです。

IMG_7062

(どこでブログを書くのか考えるのも楽しい)

やってみないとわからない

「自分にはブログなんて・・・」そう思う人もいるでしょう。
実は私もそうだったんですよ!
まさか自分がこんなにブログを書くようになるなんて思ってもいませんでした。

関連ブログで得たもの・失ったもの。やっぱり得たものの方がはるかに大きい!

実際にやってみてわかったことがあります。
「文章を書くことが自分に合っている」ということです。
文章は下手ですが書くことが苦ではないんですよね。

続けてきたからという理由はありますが、自分でも驚く発見でした!

自分には無理、と思っている方も実際にやってみたらあっているかもしれませんよ。やってみないとわかりません。

お金がかからないし稼げるかも

ブログを始めるのにお金はかかりません。
私は本格的にやろうと思ったので少しお金をかけています。
それでも年間で5,000円くらい。
ゴルフなどに比べたら圧倒的に安いですよね。

IMG_7016

ブログは無料でもできます!

はじめは無料でやってみて、続きそう・本格的にやろうと思ったら
お金をかけるのもアリでしょう。

さらに、ブログでお金を稼ぐことができるかもしれませんよ。
当ブログからも少しですが収入があります。
楽しめた上に稼げたらいいですよね!

ただ、生活するほど稼ぐのは至難ですから安易に考えないようにしましょう!

関連ブログだけで稼ぐのは難しい。プロブロガーは楽じゃない

続けることも必要

ブログをお勧めするわけですが、はじめはキツイです。
何事もそうですが初めてやるものは慣れるまではキツイです!
私も今でこそ楽しめていますが、始めた頃は大変でしたよ。。。
子供が寝た22時頃から書いていましたから。

続けたおかげで今では慣れてそんなに時間もかからず書けるようになりました。
ある程度は続けないと楽しめません。

IMG_6902

好きなことを書けばいい

何を書いていいかわからない、ネタがない、とよく聞きますが
趣味でやるのであれば何でもいいんですよ。
食べたものとか行ってきたところのこととか、買ったものとか。

私もはじめは集客という目的があったのですが、
今では完全に趣味と化してしまいましたからね。
子供のこと、買ったもの、食べたものなどを好きに書いています。

好きなことを書いた方が楽しいですよ!

関連10PV突破!ブログは好きなことを書いた方が楽しいし続けられる

まとめ

お金をかけずに楽しめる趣味を探しているならブログはオススメです。

稼いでやろう!とか、情報提供しなきゃと思うと疲れます。
あと、始めた頃は「誰も見てくれない状態」が続きます。
モチベーションが続かない恐れがありますが、あくまで趣味だと割り切りが必要。

ブログでお客さんを集めよう!と思っていたら誰も見れくれないとへこみます。
趣味なら誰も見れくれなくても自分が楽しめればいいのです。

気楽に始めてみましょう!

関連記事

【編集後記】
ブログからお問い合わせいただいた方と打ち合わせ。
ブログをやっていると新たな出会いもあります。

※本日2記事目。【イクメン日記】【一日一新】【一日一捨】は1記事目に記載しています。
税理士事務所ってどうなの?異業種からの転職前に知っておくべきこと