ブログで得たもの・失ったもの。やっぱり得たものの方がはるかに大きい!

ブログをやって得たものもあれば失ったものもあります。
得たものの方が大きいので今も続けています。
これからブログをやろうと思っている方の参考に得たものと失ったものを書きます。

ブログは見るけど自分では書いていない人が多いですよね。
自分で書くとなるとそれなりに大変です。
ブログをやると得るものもありますが、失うものもあります。

私の得たもの・失ったものを書いてみます。

DSC_0108

ブログを始めたきっかけは軽い気持ち

そもそも私がブログを始めたきっかけはセミナーに参加したことです。
同業者である税理士の井ノ上さんのセミナーです。
井ノ上さんはブログを3,000日以上毎日更新されていて、私もいつも見ていました。こんなブログを書けたらいいなぁ、と思ったことがきっかけです。

ブログで稼ぎたいとか、アクセス数を増やしたいとか、影響力を増やしたいとかは
始めたときにはあまり考えていませんでした。
本当になんとなく、という感じでブログを始めたんですよね。

たまたまセミナーを受けた時期となんとなくやってみるかという思いが重なっただけでした。。今では毎日更新して趣味的な感じで楽しくやれています。

ブログを始めるきっかけなんて軽い気持ちでいいのです。

ブログで得たもの

ブログを毎日続けてきて得たものを書いてみます。

  • 人のつながり
  • お金(広告収入)
  • 時間を作ろうとする意識
  • 文章を書く習慣
  • ブログに詳しくなった
  • 楽しみを見つける習慣
  • 自分の軸

こんなところです。

人のつながりが大きい

なんといっても人のつながりが一番大きいです!

実際に会ったことのない人からもSNSを通じて連絡取り合ったり、
普通なら連絡取れないような人とも連絡を取れたり。
ブログではなくTwitterやFacebookでも会ったことのない人とつながることはできますが、ブログの方がより自分のことをわかっていただけます。自分のことをわかっていただけているので価値観が似たような方と知り合いになることができます。

  • 同業者の税理士先生(遠方で会ったことのない人も)、
  • 税理士を目指している方、
  • プロブロガーで有名な方、
  • ディズニー好きな方、
  • 子育てをしている方、

などなど。
このような方々とつながれたのはブログのおかげです。

IMG_4525

広告収入も少し

少しですが広告収入もあります。
本を紹介したときのものや、グーグルアドセンス(広告)の収入です。
後で書きますが、ブログで失ったものにもお金があります。
サーバー代とかがかかっていますのでお金を失っています。
ですが、それ以上に収入の方が多いです。

具体的な金額は書きませんが、ブロガーで有名なイケダハヤトさんの記事にこんなものがあります。

当ブログが10万PVから15万PVの間ですが、大体合っています。
税理士業でいえばお客様の顧問料1件分くらいでしょうか。

(ブログだけで生活するのって大変ですね・・・)

時間に対する意識

ブログを書き始めてからより時間に対する意識が強くなりました。
何しろ「ブログを書く」という今までやっていなかったことをやるわけですから、なんとかして時間を作る必要があります。始めた当初は子供が寝た後の22時くらいから書き始めていました。

始めは慣れていないし、書くネタも思いつかないしで大変でした。。。
慣れた今でも1時間から3時間くらいかけて書いています。
それだけの時間を捻出するために意識が変わりました。

関連残業は絶対しない!残業をしないために必要なたった1つのこと

文章を書く習慣

毎日ブログを書いているので、書くことが苦ではなくなりました。
文章の上手い下手はともかく、、、、「書く」ことに抵抗がありません。
ブログを始める前は自分にはできないと思っていましたが、
なんだかんだと続けていたら書けるようになりました。

文章についてはもっと勉強しないといけないけど、書くことの抵抗はなくなりました。

ブログに詳しくなった

当然ですが、毎日やっているので詳しくなります。
たまにエラーが出たりして焦りますが、、、大抵のことは自分で対処できるようになりました。オンラインサロンにも参加しているのでそちらでも教えてもらっています。

関連オンラインサロンに半年参加してみた感想。活用できるかは自分次第!

DSC_0072

楽しみを見つける習慣

ブログを毎日やっているとネタに困るという問題があります。
何を書くか、は常に考えています。
何かモノを買ったとき、サービスを受けたとき、食べたとき・・・・

何をするにもネタ探しをしているので疲れると思われるのですが、
私自身は非常に楽しんでいます。

今まで何も考えていなかったのに、何か楽しい事・ネタはないかと探ることが楽しいのです。すっかり習慣になりました。

常に「楽しみ」を探す生活は楽しいですよ!

自分の考えがはっきりする

実際に文章を書くことによって自分の考えがはっきりします。
自分の軸がしっかりする感じです。
頭の中で何となく考えていたことをブログに書くためにははっきりさせなければいけません。

ブログにより自分の軸がしっかりしてきます。

IMG_4919

(カフェに行くようになったのも楽しみの一つ)

ブログで失ったもの

ブログで失ったものもあります。

  • 時間
  • お金

この2つです。

何より時間が大きいですね。
1記事書くのに1時間から3時間くらいかかります。ブログは1年半以上毎日続けているので、このブログを書く時間を他のことに充てていたら色々なことができていたはずです。税理士以外の国家資格も取れていたかもしれませんね。。

ただ、ブログを書いていなかったら毎日1時間から3時間も時間が取れたか、というと、、、たぶん無理でしょうね。「ブログを書く」という目的があったから時間が作れたのであって、ブログをやっていなかったら他のことで時間を潰していたでしょう。

ブログを書く時間を失っているわけですが、「書く時間」はブログのために作っているんです。
ブログをやっていなかったらその時間は無かった(他のことをしていた)わけです。

あと、ブログでお金もかかっています。サーバー代とか。
上述したように収入の方が圧倒的に多いのでこれは失ったとは言えないかも。。

失ったものはそんなに大きくありません。

まとめ

正直言いますと、記事を書くまでもなく得たものの方が大きいことは明らかでした。
何といっても人のつながりができることが嬉しいです!
一度も会ったことがないけど、何度かやり取りするうちにすでによく知っている仲みたいに思える方もいます。

もし、ブログをやろうかどうか悩んでいる人がいたらすぐにでもやってみましょう。始めはアクセスも少なくて大変ですが、徐々につながりが出来てくると楽しくなります。

ブログのいいところは簡単に方針転換できることです。
私も急に「残業して稼ごう!」みたいなことを言うこともできるわけです。
(まず無いですが)

なんか違う、と思ったらやめることもできるので
ブログをやろうか迷っている方は是非やってみてください。
得るものの方がはるかに大きいですよ!

関連記事

【編集後記】
有料noteが気になりますね~。
いろいろ調べています。
やってみたいなぁ。

【イクメン日記】
次男がパーシーにはまっています。
パーシーはトーマスにでてくるものです。
スマホでちょっと見せたら飽きずにずっと見ています。。。

【一日一新】
オフィス365

【一日一捨】
マイナンバーの古い研修資料