ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

立ち会い出産して良かった!立ち会いすると感謝の気持ちを思い出せる

calendar

reload

立ち会い出産して良かった!立ち会いすると感謝の気持ちを思い出せる

立ち会い出産はした方がいいでしょうか?
私は長男のときは立会い、次男のときは立ち会いませんでした。
立ち会い出産して4年以上経っていますが、立ち会いして良かったです。

女性からすると立ち会い出産して欲しいという人もいれば
して欲しくない、という人もいますよね。
男からしても同じです。

立ち会いして欲しい、立ち会いしたい、と同じ考えならいいですが、
夫婦のどちらかが違う考えだと大変です。

立ち会い出産するかどうかは夫婦でよく話し合いましょう!

私は立ち会い出産してよかったと考えています。
立ち会い出産すると妻に対する意識が変わります。

DSCN0071

※生後1か月くらいの長男

スポンサーリンク

立ち会い出産が当たり前だと思っていた

私には二人の子供がいます。
二人とも男の子で4歳と1歳です。
次男はもう直ぐ2歳になります。

長男の出産は立ち会い出産でした。

妊娠がわかってから出産するまでずっと「立ち会い出産が当たり前」のような
雰囲気で話が進んでいたのです。

妻も私も「立ち会いするかどうか」を話し合ったことがないんです。
二人とも「立ち会いするもの」という前提だったんですよね。

長男が生まれてからいろいろな方に報告した際に
みんなから「立ち会いしたの?」と聞かれたのです。
そのときに立ち会いしない人もいるんだな、と感じたんです。

それまでは立ち会い出産が当たり前だと思っていたのです。

長男は立ち会い出産

長男の出産は立ち会い出産できました。

20時頃に破水したかも、と言われたのですぐに病院に。
23時過ぎまで病院にいたのですが、なかなか陣痛がきません。
看護師さんから「まだみたいだから旦那さんは一旦帰ってください」と。

朝まで様子見て、陣痛がこなかったら促進剤を使いましょう、とも。

まだまだか、と思って帰って寝たんですよね。
そうしたら、夜中の3時頃に「生まれそうだから急いで来てください!」と電話が!
飛び起きてすぐ病院に行きましたよ、自転車で5分くらいなのですぐに到着。

着いたら分娩台で妻が苦しんでいました。。。

男は何もできない

まともに話ができないような状態です。
もうずっと苦しい顔をしていて、話しかけても反応がありません。

出産のときには男はまったく役に立ちません!

本当に何もできなくてただ見てるだけ・・・
助産師さんたちの邪魔にならないように端っこにいるだけです。

「赤ちゃんが苦しんでるからたくさん呼吸して!」
「もうちょっと力入れて!」
「ちょっと!念のため◯◯先生呼んできて!」
「帝王切開は・・・どうする?・・」

と、心配な会話をしていても何もできません。
よく覚えていないのですが、何かの同意書にサインしたような記憶が・・・

「なかなか出てこれないみたいなので引っ張り出しますね」
「同意してもらえますか?」
みたいなことを言われました。

とにかくお願いするしかありません。

無事生まれたのですが、すぐに別室に連れて行かれて酸素を当てられていました。
生まれてすぐに赤ちゃんを抱く、ということはできなかったのです。
後から聞いたらもうちょっと長引いていたら危なかったかも、とのこと。

立ち会い出産しても男は何もできません。

次男の出産は立ち会えなかった

次男のときには立ち会いができませんでした。

次男のときには本当に大変でした。
切迫早産で1ヶ月くらい入院してしまったんですよ。
私一人なら何の問題もないのですが、長男がいるので大変。

結局、近くに住んでいる祖母が来てくれて面倒見てくれました。

出産にも立ち会えませんでした。

次男のときも夜中の3時頃に陣痛が来たのでタクシーで妻だけ行かせました。
朝になって長男が起きてから行こう、と思ったのです。

ところが! 2時間後に妻から電話があり「生まれたよ」と。

陣痛が来てからわずか2時間で生まれてしまったのです。
二人目とはいえ早すぎです。
親孝行な子供です!

わずか2時間の出来事だったので立ち会いが出来ませんでした。

IMG_0147

立ち会いしてもしなくても可愛さは変わらない

長男だけ立ち会いをしたわけですが、特に変わりはありません。
長男の方が可愛い、なんてこともないです。
二人とも可愛いです。

立ち会いするかしないかで、子供を可愛がるかどうかは影響ないでしょう。

子供のかわいさは変わらないです。

立ち会い出産して良かった理由

長男の立ち会い出産から4年以上が経ちました。
立ち会い出産について今考えると、してよかったと感じています。

理由は、感謝の気持ちを思い出すから です。

  • 妻に対する感謝の気持ち
  • 子供に対して生まれてくれた感謝

よく「お腹を痛めて産んだ」ということを聞きますよね。
これは男は実感できません。
実際に出産の現場をみることで、大変さがわかります。

自分で体験していませんが、実際にみることで少しは大変さが理解できます。

どれだけ大変か、がわかると「こんな大変な思いをして産んでくれたんだ」と思えます。
普段の子育てでも感謝する気持ちが持てるんですよ!

ずっと思っているわけではなくて、ふとしたときに感じるんですよね。
長男の顔を見ると出産のときを思い出すことがあります。

長男と次男だと、やはり長男の方が出産時を思い出すことが多いです。
初めてだったから、ということもあるかもしれません。

「生まれたよ!!」と助産師さんたちが大きな声で言ってくれたことが
今でも鮮明に思い出すことができます。
思い出すたびに「子供ができて良かった」と感じますよ。

出産という現場にいることができたことはすごく良かった実感しています。

次男が可愛くないか、というとそんなことはないですよ!
最近は出かけるときに「いってらっしゃい」と言うようになったのですごく可愛いです。

あれだけ大変な思いをするのに、良く二人目を産もうと思ってくれたなとも思います。
女性は凄いですよね!

まとめ

立ち会い出産するかどうか迷っているならした方がいいですよ。

中には絶対に嫌という女性もいます。
絶対に嫌というところを無理に立ち会いしようとすると
今後の夫婦生活に影響するかもしれないのでよく話し合いましょう。

迷っている、というのであれば立ち会いをお勧めします。

出血が多いのでその辺は覚悟が必要です。
赤ちゃんが生まれる側には行かせてもらえませんでした。
ずっと妻の頭側にいたのです。

それでも、かなり出血があったのはよくわかりました。
なのである程度の覚悟は必要です。
(女性に比べれば大したことないでしょうが。。)

 

【関連記事】

【編集後記】
XperiaZUltraがちょっと調子悪いです。
動きが悪くなってきました。
サブでpriori3を狙っていたのですがメイン端末を探さないといけないかも。

【イクメン日記】
今週の土日は幼稚園の作品展。
どんなものを作っているのか楽しみです。

【一日一新】
XperiaZUltra再起動繰り返し
自宅机の位置変更

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです