節約ばかりだとイライラして疲れる。お金は使うべきときには使おう!

新三郷のららぽーとにあるトーマスタウンでスタンプラリーをやってきました。

夏休み最後の思い出になって子供も喜んでいました!
お金もかかりませんし楽しめます。

子供を遊びに連れて行くのはお金がかかります。
旅行にいったりディズニーにいったりとか、
お金をかけた方がいいときもありますが

普段はなるべくお金をかけずに楽しみたいですよね。

ですが、いつもいつも節約ばかり考えていたら気疲れしてしまいます。
イライラして嫌な気分になりますよね。
お金は使うべきときには使うようにしましょう!

2015-08-30 12.03.19

普段の休日は節約

今日はIKEAに行って食事、その後トーマスタウンに行きました。
お金はそんなに使っていません。

IKEAの食事は4人で1,300円くらい。
トーマスタウンは後述するスタンプラリーだけやって無料でした。

普段の休日ではなるべくお金をかけずに遊ぶことを考えています。
ケチっていると言われればそうなのかもしれません。
でも、毎回毎回入場料がかかるようなところに連れていくのは大変ですよね。

できれば毎週ディズニーに行きたいですが、さすがに無理です。

普段は節約して使うときには使う、ということを意識しています。

お金を使うところを決めておく

毎回毎回お金を使って遊びにいっていたら大変です。
お金はかけるべきときにはかけるようにすればいいです。

ウチも普段はあまりお金をかけていませんが、
ディズニー旅行のときにはお金のことは考えていません。
やりたいことをやるようにしています。
ホテルはミラコスタ、食事はシェフミッキー、バースデーパスポートにしたり、など。

使うときには使う、といった感じです。

ウチの場合は、ディズニー旅行にはお金を使うと決めています!
(私が勝手に決めているだけですが)

どこにお金を使うかを決めるだけで、節約に対するストレスは減ります。
「ここに使う」というのがあるので普段の節約がそんなに苦ではなくなります。

新三郷のトーマスタウンは買い物ついでがいい

せっかく行ってきたのでトーマスタウンのことも書いてみます。

埼玉県の新三郷にトーマスタウンがあります。
ららぽーとの2階です。

ここは以前にも行ったことがあり記事にもしています。
この記事にも書いたとおり、狭いですし高いです。
ここだけを目的に来るのはちょっとオススメできません。

新三郷はららぽーとの他にIKEA、コストコがあります。
IKEA、コストコ、ららぽーとの買い物ついでによるのに最適です。

スタンプラリーは子供が楽しめる

今日も新三郷に行ってきました。
まずIKEAに行ってぶらっと店内を見てから食事。
スモーランドに行こうと思ったのですがかなりの混雑で断念。。

その後、ららぽーとに行きました。

ららぽーとをぶらついていたら巨大なトーマスを発見!
2015-08-30 12.03.19何だろうと思ったら、スタンプラリーをやっていました!
スタンプラリーのフォトスポットだったのです。

早速スタンプラリーをやりに行きました。

トーマスランドにいってこのような台紙をもらいます。
2015-08-30 12.14.15
裏面にスタンプを押します。
全部で5カ所です。
2015-08-30 12.14.08

5カ所ですが30分かからずに終わったと思います。
2015-08-30 12.34.26
全部そろうと巨大ガラポンに挑戦できます。
巨大ガラポンはかなりの混雑だったので写真を撮れませんでした。。。

当たりがでるとトーマスグッズがもらえるようです。

はずれでもサンバイザーがもらえます。
2015-08-30 12.45.14
スタンプラリーの台紙をもらってから巨大ガラポンまで
1時間かからないくらいでした。
お金もかかっていません。

それでも子供は大喜び!

お金をかけずに子供が遊べるところを探そう

旅行などはお金をかけるべきだと思いますが、
普段の遊びはなるべくならお金をかけたくないですよね。

子供って休日は出かけたがりますよね。。
ウチも週末は毎週のように越谷イオンレイクタウンに行っています。
買い物ついでにお店にあるちょっとした遊び場などを利用しています。
それだけでも子供は満足しています。

レイクタウン以外にもいくつか遊び場を把握しています。

お金をかけなくても遊べるところって意外とあるんですよね。

まとめ

いつもいつも節約ばかりだと気疲れしてしまいます。
メリハリをつけることが大切です。

まず、何にお金をかけるかを決めてみましょう。

それ以外はなるべく節約するようにすればそれほどストレスにもならないでしょう。

 

【関連記事】

 

【編集後記】
IKEA、ららぽーととずっと歩きっぱなしで疲れました。
普段の運動不足が効いてます。。。

【イクメン日記】
雨だったので次男を抱っこで外出。
抱っこひもだと寝れないみたいで、大泣きです。
眠たいのに寝れなくてギャン泣き。。。
壮絶でした。

【一日一新】
IKEA ミートボール
トーマスタウン スタンプラリー