ブログを始めよう!フリーランスでなくてもブログが必須になるかも?

昨日Twitterで面白い投稿を見つけました。

『1人1ブログ制度』というものです。
面白い発想ですよね!
中小企業ではこのような時代がくるかもしれません。

中小企業では英語よりもブログの方が重視されるかも?
フリーランスだけでなく会社員でもブログが必須になるかもしれません。

ブログに興味のある方、やってみたいなら始めてみましょう。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_Blogcc20141206203244-thumb-1000xauto-18023

これからはブログが必須に?

Twitterで面白い投稿をみつけました。
こちらです。
スクリーンショット 2015-08-21 08.39.13

ブログはこちら。

こちらのブログでは、

今後、企業の採用条件に「ブログを1年以上運営していること」なんて項目が出来たりしてw

とあります。

これ、本当になりそうですよね。
ブログを1年も続けるのは結構大変です。
1つのことを続けられる、という証明にもなるでしょう。
ブログの内容を見ればどんな考え方なのか、などもわかりますしね。

ブログが履歴書代わりになるかも。

これからはブログが必須の時代になるかもしれませんね。

ブログをやってよかった4つのこと

会社員の履歴書代わりのようなもので、フリーランスも自分を知ってもらうために
ブログをやりましょう。

私もやり始めて1年以上経ちましたが、本当にやって良かったと思っています。

よかったと思う点は、

  • 自分のことを知ってもらえる
  • つながりが出来る
  • ネタ探しのため新しいことをやろうとする
  • 趣味になった

こんなところです。

自分のことを知ってもらえる

これが一番大きいですね!
ディズニー好きとか、子育てしているとか、事務所がどこか等、
自己紹介しなくてもある程度こちらのことを知ってくれているケースが増えてきました。
(たまにすごい細かいところまで見てくれていてびっくりすることも)

仕事をする上でも「あらかじめどんな人間か知っておいてもらう」ことって大切ですよね。
こちらのやり方、考え方をわかっていただいているので非常に話がしやすいです。
ミスマッチもなくなります。

つながりができる

最近、いろいろなつながりが出来てきたように感じています。
ネット上だけのやりとりなので会ったことは無いですが、すでに知り合いのように感じる方も。

こういうつながりもブログをやっているからです。

ブログをやってなかったら知り合えてなかったわけです。
本当にやっていて良かったと思います。

新しいことをやるようになった

ブログを書くネタのため、という部分が大きいのですが、
新しいことをやってみたり、買うことが多くなりました。

本当にちょっとしたことです。
コンビニ弁当で買ったことのないものを買ってみるとか、
通ったことのない道を通ってみたりとか。

日常生活で常にネタをさがす、面白いことがないか、を考えるようになりました。

そんな生活疲れるんじゃない?と言われたこともありますが、そんなことありません。
楽しいですよ!

ネタになるから子供と行ったことのない公園に行ってみるのも楽しいです。
MacBookAirを買ったのもブログのおかげです!
無茶ぶりされたということもありますが・・・今では感謝しています。

ブログをやってなかったらやってなかったこと、買ってないものも多いでしょうね。

趣味になった

毎日ブログを書いていますが、完全に習慣になりました。
というか、趣味になっていますね!
書くのが楽しいのです。

始めた当初は大変でしたけどね。
続けていたらいつの間にか楽しくなっていました。
書かないと気持ち悪いくらいです。

ただ、趣味的な部分が強すぎるので今後は仕事寄りにしていこうと思っています。

おかげさまである程度アクセスも増えてきましたので。
ブログ村の税理士のPVランキングでも上位に!
ありがとうございます!
スクリーンショット 2015-08-21 09.00.56

この数字は1週間のPVらしいのですが、こんなにありません。。。
なぜこんなに多い数字になっているのか不明。

まとめ

ブログって最初の敷居が高いように思いますよね。
私もそうでした。
自分にできるのか、何も書くことなんて無い、続かない。と思っていました。

まったくの初心者で始めましたが1年以上続いています。
今では楽しく趣味のような感じにまでなりました。
(ビジネスとしてどうなんだ、というのは置いといて。。。)

仕事仕事と考えてたら続かなかったかもしれません。

ブログは自分が楽しければいいんですよ、だって個人ブログですから。
それでいて仕事につなげられたら最高ですけどね。

フリーランスのかたは是非ブログを!
会社員でも必須になるかも!

やってみてダメだったらやめたっていいんですから。
まずはやってみましょう。

 

【関連記事】

【編集後記】
最近お腹周りが怪しい感じに。
運動しないとマズいかもしれません。。。

【イクメン日記】
いよいよ明日から阿波踊り。
今から楽しみにしています。

【一日一新】
セブンイレブンのカツカレー
無印良品のビジネストート